※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供の話し方について心配しています。自分の子供は2語文から3語文に進んでおり、友達の子供も同じくらいの話し方ですが、友達は心配しています。普通の発達ペースか心配しています。

2歳半ぐらいのお子さんをお持ちのかた、おこさんがどんな感じでおしゃべりできてるか教えてほしいです。

保育園にまだ行っておらず同じぐらいのこがどんなふうにしゃべるのかあまり分かっていません。

うちはもともと遅い方で2歳過ぎてから2語文、少しずつ3語文が出てきて、この1ヶ月すごく話せるようになって嬉しいと親として思ってました。でもうちより1ヶ月小さい子を持つ友達と久しぶりにあって、その子もうちの子と同じような話し方をしてたんですが、友達は全然話せてない、心配ってすごく心配って言っていて💦💦

うちのこは、
「◯◯ちゃん、~すきー」「みて!あかい、ながいねー、あれ。」「いや!いま、~のじかんじゃないかねよ~(否定文うまくいえてない)」

こんな感じでしゃべってます。おしゃべり上手とは思いませんがこれがこの月齢では普通と思ってましたが心配するほど遅れてるんでしょうか?

コメント

文章でペラペラ喋ってます👍🏻
遅れてるとは思わないです!保育園通ってますがそのように喋る子おおいですよ😊

smile

来週3歳になる娘がいます!
全然普通だと思います🤭
うちの子も遅めで2歳半すぎたあたりが
爆発的に話すようになって
今はずっと喋るくらいになりまきた!
なのでこれから日増しに言葉が増えて行くと思うので
優しい言葉をたくさん教えてあげるといいと思います🐻
本当にいろんなことを吸収するので😭

K.A.A.T

来月で2歳6ヶ月になりますが保育園行ってなくて会話になります😂
まだ何言ってるかわかんない時もあります😂
うちは話すの早くて2歳3ヶ月でお喋り爆発で今すごいです😂

たいちゃんママ

1歳半までママも言えてなかったですが、今は普通に大人と同じぐらい話してます。
「今日の朝ごはんはアンパンマンパン食べたかったの〜」とか、
「昨日保育園で〇〇くんがスプーン投げて、先生がダメだよって言ったの〜」とか。

はじめてのママリさんの娘さん、保育園行ってないのにそんなに喋れて十分だと思います!