※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂を拒否されて困っています。アドバイスをお願いします。

何やってもお風呂拒否されて
お風呂入れないで3日経ちますが、
さすがにお風呂入らないとやばいですかね……
夫が入れれる時は夫と2人がかりで力ずくで無理矢理入れています。
それ以外は私がひとりで入れるので
抵抗されたり暴れられると私が体力なさすぎるせいで
足を滑らせたり怪我させてしまうかもしれなくて
怖くて入れれません。
一応身体拭いてますが身体拭くだけでは……と思っています。

お気に入りのおもちゃでつる、おもちゃ入れて製氷機で氷作ってお風呂に浮べるやつもやりましたし
ご機嫌な時にお風呂誘ってみたり色々やりましたが
お風呂というワードだけでギャン泣きです。

トイトレも上手くいかなくてお風呂も入れれなくて
きちんと言うこと聞いてくれるのはご飯食べてる時だけです。
あとは原因不明の癇癪が毎日続いています。
もう辛いです。
そんなこと言っちゃ母親失格かもですが、
今風邪を引いているのもあって
体力的余裕が更になくなり気持ちも滅入り
なんで娘はいつも泣いてるんだろう、怒ってるんだろう、という気持ちです。
夫が居ればそれ程泣かないのに……
私が毎日怒ってばかりの怖い母親だからでしょうか。
私とする事は全て拒否されて、
しまいには私が立ってるだけでも座ってるだけでも叩いてきたりギャンギャン泣いて
色々と疲れてしまいました。

何かお風呂拒否されないようなアドバイス下さい。

そもそもお風呂というワードを拒否してるので
無駄になるかもしれませんが……


コメント

ママちゃん

お風呂でシャボン玉、お風呂でアイス食べる、お風呂でジュース飲む😀

お風呂でアイスはウチの子は喜びます😃

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お風呂で飲食の習慣がなかったのですが、それがないとお風呂入ってくれないとかなりませんかね😣
    喜んで入ってくれるのが1番なんですが……

    • 9月26日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    取り敢えず毎日ではなく1日置きからでも食べ物で釣るのはどうですか❓

    それに慣れたら、お風呂出てからに切り替えていくとか😃

    • 9月26日
おり

困りましたね🥲まだこの季節ではあせもも気になりますし。
うちもお風呂は嫌がるのでおもちゃだらけです💦
水鉄砲、おふろクレヨンなど。浴室入れたらシャボン玉までやりました💦(もちろんシャボン玉終わってから全部浴室流しながら入るという😅)お菓子でつることも。
難しい時期ですよね。私も毎日娘に理不尽なことを言われています🥲
でも最近は子供扱いせずに「自分の気持ちは自分でコントロールするようにしよう。落ち着こう」と言って気持ちを切り替えられるように冷静な声掛けを意識しています。かんしゃくを起こしたらレモンのミストで一緒に深呼吸したり。時間がかかっても、気持ちを切り替えられたら褒めたり。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今汗疹やよくわからんブツブツで皮膚科に通ってるのもあり、お風呂入らない日が続くのはちょっとダメだなとは思ってるんですが、、
    シャボン玉楽しそうですね!後の掃除を考えたら毎日はやれませんが🤣
    こっちもムキになって怒り返してしまうので最近はひたすら無視を続けてますが癇癪が悪化しています…。
    子供扱いしすぎないのは大事ですね😔

    • 9月26日
 なな

なんでお風呂嫌なの?と聞くとなんて返ってきますか?💦

お風呂に入るためワードがダメそうなら、
「お風呂出たら〇〇できる」系はどうですか?💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘はまだ上手く話せないので
    癇癪がおきて、ギャン泣きの時は泣くだけで何にも答えてくれません。
    私が言ってる事も多分理解できてないと思います。
    お風呂出たら、、トイレできたら、、このおかずが食べれたら、、みたいな声掛けはした事ありますがそれよりも「今」これがほしくて泣いているように感じています。
    成長がかなり遅めな子供なので普通の3歳ではないように思います……

    • 9月26日
はるまき

お疲れ様です💦

うちの子は最近
「お風呂から出たらゼリー食べる」
「お風呂出たらテレビ見る」
その2つでなんとかやっています。
あとは多少無理やりですね😅

風邪引いていて大変だと思うので、ムリしないように頑張ってくださいね😊👍

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    無理矢理でもお風呂入れた方が良さそうですね😣
    近所迷惑を考えてあまりギャン泣きさせないようにしていますが、、お風呂3日入らないとか普通に不潔ですよね、、

    心配して頂きありがとうございます。
    無理しない程度に頑張ります!

    • 9月26日