※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

産休のみで復帰を考えています。子育てと仕事の両立が心配で、意見を聞きたいです。

産休取得のみで仕事復帰した方、いらっしゃいますか?
やはり、無謀なのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

現在、妊娠7ヶ月です。
契約社員として働いており、
契約更新の上限が決まっているため、
育休取得の条件(子どもが1歳6カ月になるまでの間に、契約が満了することが明らかでない者)を満たしておらず、
産休のみで仕事復帰する予定です。

仕事は、在宅勤務で出社の必要は無く、
時短勤務での復帰を考えております。

実の両親も手伝ってくれる予定ではありますが、
平日ずっとというのは、さすがに難しく、
近くの保育園に、預けられる園が無いため、
(だいたい生後6ヶ月〜の所ばかり)
自宅で仕事しながら、生後3ヶ月にも満たない赤ちゃんの
お世話をすることになりそうです。

退職する方法もありますが、仕事内容の割には給与も良く、
職場に対する不満も特に無いので、
契約満了まで、働きたいなと思っています。

これらの状況の中で、子育てはやはり無謀なのでしょうか。
主人は、やってみて辛かったら退職しても良いと
言ってくれていますが、漠然とお金の心配もあり、
できれば、仕事を続けたいと思っています。

ご意見お聞かせください。

コメント

ずぼらまま

質問の答えとは違うのですが、旦那さんが育休を取るのは難しいですか?

  • むむ

    むむ

    コメントありがとうございます!
    主人の会社では、そういった前例が無く、
    毎日忙しい(月の残業40〜60時間)ので難しいそうです。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

その子によると思いますが、生後2ヶ月くらいまでの私の睡眠時間は、5分から20分睡眠を取れる時にして、1日のトータルで1.2時間あったかな?くらいでした。9ヶ月まで夜泣きして、昼間も抱っこしていないと寝ない子でしたので、うち子ものような感じだったら、大分お辛い思いするかな?と思います😭
ご両親、旦那さんががどれくらい手伝ってくれるかによりますかね😣
体もボロボロのまま睡眠もなく、慣れない育児に毎日泣いていたので、私はおすすめできないです😢

  • むむ

    むむ

    ご回答ありがとうございます!
    やはり、睡眠時間が取れない中で
    仕事をするのはキツいですよね…。
    お金の心配もあるので、すぐに決断は出来ないですが、
    よく考えたいと思います😔

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰はしてないのですがコメントさせて貰えればと思います。
周りの産休(2ヶ月)だけですぐ復帰した人はさすがに保育園に預けてました。
私自身も保育園預けられるなら預けて働きたいと思ってました。実際自分自身は産後すぐでも走れるくらい健康で、夜間授乳があっても、ある程度眠いものの昼間も元気でした。

ただ赤ちゃんがジッといい子にしてくれず、抱っこして歩き回らないとギャン泣きです。
抱っこだけならまだしも、歩き回るとなるとさすがに在宅勤務でも仕事できないと思います。
やるなら超フレックスで子供の昼寝数時間+夜の寝かしつけ後に仕事するとかなら可能だと思います。
もちろん子供によるので、旦那様のおっしゃるように一度やってみて無理なら退社するのが良いかと思います。

  • むむ

    むむ

    ご回答ありがとうございます!
    やはり、保育園に預けるのが一番ですよね…
    初めての妊娠、出産のため
    子育てする生活があまり想像出来ておらず、
    在宅勤務なら…と思っていましたが、
    やはり厳しそうですね😔
    主人とよく話し合って決めようと思います!

    • 9月26日