※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

鼻水や咳が治らず、耳鼻科か小児科で追加の薬をもらうか迷っています。副鼻腔炎や中耳炎が心配で、どちらが良いでしょうか?

皆さん、耳鼻科と小児科ってどのように使い分けていますか?
息子が先週、微熱、咳、鼻水の症状があったのでかかりつけの小児科に行き5日分の薬を貰いました。
今日でその薬も飲み切ってしまうのですが、未だ鼻水と咳は治りません。鼻水もなんだかネバネバしたものが奥の方にひっかかってずっと鼻声で苦しそうです。
そこで、明日追加の薬をもらいに病院に行こうと思うのですが、先週行ったかかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています…。
これだけ鼻水が長く続くと副鼻腔炎や中耳炎も怖いし耳鼻科で診てもらった方がよいでしょうか?
それとも、咳の症状もあるし胸の音を聴いてくれる小児科の方がいいでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻風邪は耳鼻科でそのほかは小児科にしてます。

ありさ

熱がある時は小児科、熱もなく鼻水だけの時や耳をよく触ってたら耳鼻科に行ってます😊

はじめてのママリ🔰

とりあえず熱があれば小児科。
耳鼻科は、私が通う所は鼻の奥や痰まで取ってくれるので、鼻水がひどい時は耳鼻科行ってます。
ひどくなると夜中咳き込んで吐いてしまうほどなので💦

はじめてのママリ

耳鼻科の先生から聞いたのですが、熱が出て小児科行って、その後鼻水などひどい時は耳鼻科も行くのが1番良いと言われましたよ😊

yuu

皆さま、ご親切に教えてくださりありがとうございました!
とても参考になりました✨
やはり鼻症状の方が強いので、今から耳鼻科に行こうと思います😊