※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入職前の健康診断後に辞退すると高額請求されるのは適切でしょうか?

入職前健康診断についてです。
内定を頂き、健康診断を行ってくださいと言われて健康診断を受けてる途中に「この健康診断を受けたあとに内定辞退されると高い費用請求されますけどよろしいですか?」と言われました。
健康診断が終わったあとに入職前の契約書等の説明があり、
3ヶ月以内の自己都合による退職は健康診断料17600円、抗体検査料9064円、QFT検査6534円徴収
と書かれた紙を渡されました。
他に良い条件のところに受かれば辞退したいのですが、この請求高すぎやしませんか?

コメント

あづ

他が受からなかったとしても、そういうこと言ってくる会社で働きたくないなって思います😅
どうしてもここがいい!って訳じゃないなら、私なら辞退します😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?
    受けた後に言うのずるくないですか?
    しかもその後、「なので、辞めないでくださいね」って言われました。
    辞めたあと払わないといけないですよね?😭

• 9月26日
  • あづ

あづ

払わなくていいと思います💦
    『労基に相談します』って言えば引き下がるかなと🤔

• 9月27日
もも

入社前健康診断受けましたが
内定辞退で費用請求なんて言われませんでした😨
書いてある金額トータル払わないといけないんですよね??高いですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士のホームページ?で検索したら、法律では入職前後の費用は会社負担で請求できません。と書いてあったのですが、、、。
    トータル金額高すぎて、、、。
    辞めた場合払わないとダメですかね?😭

• 9月26日
  • もも

もも

健診終わった後にそんな事言われても!って感じですし、そもそも負担の義務も会社に有ります😅払わなくていいと思います😤

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

逆に言えば3ヶ月以内で辞める人が多いから設けられたルールですかね😦
本来は請求してはいけないことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社独自のだと払わないといけないですかね?😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働基準監督署に相談してみるといいと思います!
    その健康診断の費用についての書類などはありますか?
    それもあれば労働基準監督署に持って行くといいかもしれないと、元大手企業の人事部に居た主人が言ってます😔
    そしてそんな不法なルールに払う必要はないはず!だそうです!
    ただやっぱり労働基準監督署に聞いた方が確実とのことなので、聞いてみてください😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀😭❤️
    やっぱりそうですよね?
    相談してみます😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したのですが、雇用契約前なので支払いはしないとダメみたいです😞
    今回は紹介会社を挟んでいたので、健康診断中、健康診断後に説明を受けたとのことでお話してみるとのことで話を進むことになりました。
    ありがとうございました🙇‍♀

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー
    雇用した後の健康診断なら払う必要なかったってことですか?
    雇用するのに健康診断が必要っていうのも会社側の勝手なルールなのに、雇用前だからって内定もらってるのにおかしな話ですね😣
    きっと微妙なラインなんでしょうね…
    とにかく払わなくてよくなることを願います🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用した後に請求した場合は法律に違反するみたいです。
    雇用前だと労基ではなく、弁護士とかに相談になってくるみたいです。
    なんだか嫌な感じですが、紹介会社に少しお任せしようと思います💦

• 9月27日