※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

15万円と17万円の給料の手取り額と、フルタイムで働き社会保険に加入した場合の引かれる時期と金額について教えてください。

15万円ぐらいと17万円ぐらいの給料だとだいたい手取りいくらぐらいになりますか??
今は扶養内パートですが、もし11月からフルタイムで働き社会保険に加入した場合はいつから引かれるかわかりますか?
またその引かれる金額はどこで決まりますか?

コメント

ダイエット頑張ります。

17万→手取り13万ですね。
社会保険は、働き始めて1年後に引かれます🙆‍♀️
引かれる金額は17万の額面を1年間貰った時の年末調整でわかりますね。

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

例えば11月から働いた場合12月までは扶養内になると思うので年明けの1月から12月までです。
    ただ住民税、雇用の部分は会社が手続き次第引かれます。

• 9月26日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😌
    11月からにしたら来年から社会保険がひかれるんですね!
    住民税…今は旦那の扶養内なので払ってませんが結構引かれるんですか??

• 9月26日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

住民税は市によって違うので旦那さんに聞いてみてください🥰

• 9月26日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😌
    旦那は払ってました!が、私は今年の5月まで専業主婦で5月からしか働いてないので私自身すぐに住民税が引かれるってことは無いみたいです😊

• 9月26日

11月に働いた分が振り込まれるお給料から天引きです^^

15万なら社会保険と所得税、あとは住民税があればそれもですが手取りだと12万いくらかで17万なら14万ちょっとですかね🙆‍♀️

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😌
    住民税は今私自身は払ってないのですが、どうなるんでしょうか?
    今週4にするか週5にするかで悩んでいて🤣🤣

• 9月26日

退会ユーザー

自治体によって課税額がかわりますが今年も非課税なら来年も住民税は支払いないです(*´`)
    今年は既にいくら稼がれてるのでしょうか?

• 9月26日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

今の職場は今年の5月から働き始め、それまでは専業主婦でした!
    5月~は扶養内で働いてきたので平均8万無いぐらいなのでまだ40万ぐらいですね😅

• 9月26日

退会ユーザー

そしたら今年も非課税の可能性が高いですね☺️今年が非課税なら来年は住民税の支払いは無いです😌来年が課税対象になれば再来年の6月頃から天引きになるかなと思います💦

• 9月26日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    では、引かれるとしたら雇用保険、厚生年金、社会保険、所得税ぐらいってことですね😆

• 9月26日

退会ユーザー

そうですね(*^^*)

• 9月26日