※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
お仕事

2人目の妊活で産休育休手当を確認したら、有期パートは無給と言われた。無期のパートはどれくらいいるか気になる。労基に確認したら、1年以上働いている人は除外されると聞いた。その制度を使った人はいるか?

これから先の2人目の妊活にあたり会社に
産休育休手当の取得を確認したところ
有期のパートなので無給ですと言われました

そもそも雇用契約も貰っておらず
何も言われていなかったため勝手に無期だと
思い込んでいたのですが

パートで働いてる方で無期の方は
どのくらいいらっしゃるんでしょうか

労基に確認したところ有期でも
1年以上働いている人は除外されると
聞いたのですが実際に
その制度を使用した方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険から支払われるので直接問い合わせてもいいと思います!
社会保険加入はされてますよね??

• バニラ

バニラ

社保に入ってます!

妊活を始めるのは来年の夏あたりを予定していて、直前になって産休育休手当貰えないと言われたら困るので聞いてみたところ

うちのパートはみんな有期で、就業規則で手当は無給と書いてあると見せられました

そもそも有期も無期も聞いてなかったので、は?って感じでした

• 9月26日

バニラさんがおっしゃってるのは出産手当金のことですか?
それなら社会保険からです。
育児休業給付金のことを仰ってるなら、雇用保険に加入して産休までに1年以上の完全月があったら条件的にはOKとなります🙆‍♀️
就業規則に書かれてるのは労使協定の締結でってことですかね?手当は無給ってのはどういうことなんでしょう??給料が発生しないってことをいってるのか育児休業給付金の申請をしないことを言ってるのか…🤔

基本的にパートの方は有期雇用で年に1回とか3年に一回とかで契約更新をしていく形になるところが多いかなとは思いますが…
無期転換にしたらいいとは思います。バニラさんはどのように働かれてるんでしょうか?何年契約なのかとか、いつ入社したのかとか、
雇用契約貰ってないって労働条件通知書ももらっていないですか??

• バニラ

バニラ

産休、育休の時にもらえる手当について会社に聞いたところ、うちは無給ですと返答が帰ってきました

私も知識がなかったのでそれが給料発生しないことを言ってるのか申請しないと言う意味なのかまで聞けませんでしたが

就業規則については弁護士通して作ってるからと言われました

私は3月入社で8時間勤務の月12〜18くらいの間で働いています

雇用契約書もなければ時給すら口頭で言われただけで、他のパートさんに聞いたところ4年いても更新なんて言葉は聞いたことないしなんの手続きもしたことないといっていました💦

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんですか😢

おそらくですが、給料が無給であるってことかと思います。うちの会社も産休育休中は無給になります。社保に入ってるってことは雇用保険も入ってるかと思いますので育休中は育児休業給付金の申請ができることになります。

今年の3月入社なら休職なしで余裕もって来年の5月以降の産休入りなら問題なく条件はクリアします^^

今年の4月に法改定されてるので育休取得に関して会社に細かく確認されるといいと思います💡入社一年以降たった労働者の育休取得の申し出は断れなくなってます( . .)"
    育休取得できれば育児休業給付金の申請もできますし。

法律がかわってるので就業規則もかえる(増やす)ことにはなるかなと思います就業規則があるってことは従業員数も多少はいらっしゃる訳ですし。勝手に契約更新してるんですかね_(:3」∠)_ハロワにも提出してるはずなんですが😓

• 9月26日
  • バニラ

バニラ

時給が無給になるという事なら理解できるんですが、うちは無給だから。とだけ言われたのでよく理解できませんでした💦

有期だと無給と言われたのですが、有機の場合でも1年以上働いていれば育休の取得は可能という事ですか?

その際の育休手当は会社からではなく雇用保険からであってますか?

• 9月26日

退会ユーザー

詳しく聞いてみたり確認しないと分からないですが、お給料が発生しないから会社としては無給です、と言う意味かと思いますよ。

そうです!
    育児休業給付金は雇用保険ハロワからになりますm(_ _)m

• 9月26日