※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の幼稚園での様子が以前と変わり、驚いている女性がいます。先生からは心を開いていると言われ、運動会の練習も上手くできているようですが、気になる点もあるようです。

年少の息子です。
お迎えのときに先生はわりと様子を教えてくれるのですが、今日話の流れで「お友達と遊べてますか?」と聞いてみたところ「遊んでますよー!待ってる感じもなく自分から絡みに行ったりしていつも誰かしらとは一緒にいますよ!」
と言われものすごく驚きました笑
息子から聞く幼稚園の話ではお友達の名前はよく出ますが、ひとりで遊んだ!と言うことが大半で…😂

息子は人見知りでグイグイできず大人しいタイプです。
例で言うとおもちゃを取られても取り返せないし取り合いとかもせず取られたら悲しそうにして諦める…といった感じです。笑
入園当初はあまり自分から行けず先生が誘導してくれたり来てくれたお友達と遊んでると聞いていました。
今日先生から「最初の方とは全然違ってそれだけ心を開いてるんだと思います!」と言われました😳
「嫌がられることはしてませんか?」と聞いたところ
「大丈夫ですよ!でも行き過ぎたときがあれば〇〇くん(息子)!と言うことはあります😂」と言われました。
行き過ぎてしまうことがあるとは申し訳ない気持ちなのですが…あまり気にしなくていいことなのかどうなのか…🤔

今の時期の運動会の練習も出来ているようで、集団行動や先生の指示には従えてると聞いているので案外うまくやれてるなぁと嬉しい気持ちと嫌がられるようなことしてるのかと知り何をしてしまったのか内容はわかりませんが少し心配が😅

入園当初と比べてこのように変わった、園生活での様子が思っていたのと違かった!などみなさんありますか😳?

コメント

かぼちゃ

運動会で順番待ちしてるとき、最初はふざけててお友達も笑ってたんですが最終的に行き過ぎた感じになって、泣いてしまいそれをみたとき、うわ!こんなことしてるんだって思いました😨
今回は泣かせてしまった場面をみたけど、きっと園生活ではみんなお互い様であるあるだよねって思ってます笑
家でも、お友達に押された、叩かれたやらいろいろ言ってるので😂
明らかに意地悪してる、毎回手が出やすいとかなら先生から言われると思いますし🤔
先生から、深刻な感じで言われないなら大丈夫かなと思います😁

うちは夏休みに入る前くらいから家でいろんなお友達の名前言うようになって、
たくさんお友達できたんだなぁって思ってましたが、親子遠足のときの様子みてたら全然でした🤣
元々仲良しの友達がいるんですが、ずっとその子と遊んでました笑
家で、◯◯くんと一緒にあそんだの!とか、仲良しなんだよ〜とか話してるわりに、お互い名前呼び合ったりもしないし、関わっても一瞬だったり…笑
他のお友達とあそんでる姿も見たかったので、あら??って感じでした🤣