※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務やデータ入力の仕事に必要なパソコンスキルについて相談です。Excel、Word、PowerPointは基本として、簿記などの知識も必要か、資格や難易度について教えてほしいです。パソコンのトラブルもあり、困っています。

事務やデータ入力などの仕事をするにはパソコンスキルはどれくらいいるのでしょうか?

恥ずかしながら今まで別業種で働いていたので、パソコンを学校の授業以外で触ったことがありません。
子どもも生まれ働き方を変えたいと思い遅いと思いながらもパソコンの資格を取りたいと思います。

Excel、Word、PowerPointはできて当たり前ですよね?
他にも簿記?などもいるのでしょうか?
あったらいい資格なども教えてほしいです。
あと、パソコンにも詳しくなかったら難しいですか?

ノートパソコンを一応持っているのですが、起動が遅かったりアップデート?にすごい時間がかかったり、マウス動かしても画面の矢印の動きが歪なのがパソコンを使わない要因です。

調べてもいまいち分からず困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな事務仕事するかによりますかね?
経理とかだと簿記の資格はあればベターですね!

データ入力の仕事も仕事によりけりですが、ブランインドタッチできたり、Excelや Wordの基本操作はよく条件に記載されてますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    事務仕事もさまざまですよね!
    それすらも分からずお恥ずかしい🫢
    やはり基本操作必要ですね!
    勉強していこうと思います。

• 9月26日
ポンちゃんママ

事務やデータ入力でも、その会社によって様々かと思います😊

私も実は高校の情報技術でワープロ検定(笑)取った位で何もできませんが事務過去にやってました!

パワポは大したできなくても大丈夫でした。

Excelは表計算できなくて関数等分からなくても、元々あるテンプレに入力できたり、コピー貼り付け等基本操作できれば大丈夫でした😁

Wordはあんまり使った記憶ないです💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によって違うんですね!
    Excelはどこの会社も使うんだろなとは思うので、Excelをはじめに勉強してみよかなと思います!

• 9月26日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

いずれも、できるにこした事はないです😁
    頑張って下さい!応援しています!

• 9月27日

会社にもよるので求人の募集要項を確認するといいですよ^^
事務で未経験okの会社も沢山ありますし、簿記必須、Excel必須、ここまでのPCスキルがある方など書かれているものも見かけます!

私も別職種から未経験okの求人で事務につきました!だいたいどこの会社もシステムが入ってたり書式が出来ているので入力さえ出来ればって所は多いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別職種から事務ついたかたから意見いただけるとすごく助かります🫶
    未経験でも雇ってもらえるようにできることから頑張ろうと思います!

• 9月26日

退会ユーザー

応援してます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

一般事務ですか?
私の働いている会社ではExcel、Wordは必須です!
ある程度関数が使えて、簡単な資料作成や計算ができないと入ってからかなり苦労すると思います😥
以前PCスキルあります!と言っていた派遣の方が実際には1度派遣会社での講習を受けただけでほぼ入力しかできないレベルの方が入ってましたが、半月経たずに私には無理そうですと言って辞めていました..😅