※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

息子の誕生日のお祝いについて。来週末、息子の1歳の誕生日のお祝いをし…

息子の誕生日のお祝いについて。

来週末、息子の1歳の誕生日のお祝いをしようと思っています。

私達家族は、私の実家の近くに住んでおり、実母にはいろいろお世話になっています。(子守りしてもらったり、体調を崩している時は食事など作ってもらったり、差し入れしてもらったり。)
義実家は、車で5時間くらい離れた他県にあるため、コロナ禍なこともあり、普段はなかなか行きません。

夫と話して、今回の息子のお祝いを、少し高級なお店でしようということになりました。
私が予約しておくことになり、何も考えずに、私たち夫婦と子供たちの人数で予約しました。
その後、夫から、私の親に日頃お世話になることも多いし、を誘ってはどうか?と言われ、親に声をかけました。
さらにその数日後、夫が自分の親(義父母)も呼ぼうかと言い始めました。

正直言うと、私は義両親が苦手です。
悪い人ではないし、意地悪をされるわけではないのですが…
土いじりが趣味のようで、それ自体は良いと思うのですが、土とかを触ったあと、手を洗わないことなどが、私的には嫌に思ってしまいます。。。
一緒に外食をしていても、美味しくないとか、家で作れそうとか、文句が多い上に起き声が大きくて店員さんに聞こえているのではないかとヒヤヒヤします。
また、以前会ったときに、上の子に、自分の食べかけを自分の箸で食べさせたことも、根に持ってしまっています😔
(義母に悪気はなく、夫がしっかり注意していないのが悪いと思っています😞)

夫は、私が義父母を苦手と思っていることに気付いており、お祝いに呼ぼうと言ったものの、義父母にはまだ声をかけていないようです。
私的には、すでに実父母を誘っているので、義父母も誘わないといけないとは思うのですが、来ないでほしいのが本音です。
ひどい嫁ですよね。

たった1日、お祝いのときだけ、義父母と一緒に過ごせばいいのでしょうが、せっかくの息子の誕生日、気を遣わずに楽しく過ごしたい気もしてしまいます。

まとまりない文章ですが、今からでも義父母を誘うべきですよね?

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

普段はなかなか行かない、会えないなら1歳の誕生日くらいは我慢して呼びますかね(><)💦

そこでまた文句を言ったり、デリカシーのない発言があれば旦那さんにしっかり言ってこれからの付き合いを考えます。

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうですよね😫
    我慢して呼んだほうがいいですよね💦
    夫から声かけるように言おうと思います😔

• 9月26日
おんた

せっかくの息子さんのお誕生日に気を遣わず過ごしたい気持ち、とても分かります!

私だったら家族だけでお祝いする日、両家の親も読んで食事する日で分けちゃいますかね。
そうすれば何となく気持ちも割り切れるかな?とも思います(^^)

• みー

みー

ありがとうございます。
    それも考えたのですが、夫が誕生日のお祝いは1回でいいとの考えなので、無理そうです。
    割り切るしかないですよね😭

• 9月26日
あられ

デリカシーのない発言とか、食べかけを子どもに食べさせるとか本当に嫌ですよね。私の義母と同じです。苦手です。悪気がなくやっているって反省しない分、いちばんタチが悪いと思っています。こちらから義母に言いにくいことは、旦那さんがはっきり伝えてほしいですね。
一歳のお祝いの件ですが、義母に来ないでほしいと思う本心、とても分かります。ですが、普段から実両親にお世話になっている分、お子さんの顔も実両親には頻繁に見せることができているんですよね?ならば普段はなかなかお子さんと会えていない義両親にも、今回は我慢して一緒にしたほうがいいかもしれませんね。

• みー

みー

ありがとうございます。
    同じような思いをされている方がいらっしゃって、心強いです!
    皆さん、いろいろ我慢しながら頑張ってますよね😭
    私も頑張ります!

• 9月26日