※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

乳児湿疹か中耳炎か不安。4ヶ月検診で相談したい。耳鼻科も考え中。検診や耳鼻科で診察してもらえるでしょうか。

乳児湿疹か中耳炎か?

額や耳に細かいプツプツした湿疹が出来ています。1ヶ月頃から乳児湿疹を繰り返しています。
最近やたら目の上や耳(特に右耳)を掻くので、湿疹が痒いのかな?もしかして、中耳炎になっているのかなと考えています。風邪はひいた事はなく下痢が続いてるくらいです。

来週に4ヶ月検診があるので聞いてみようと思いますが、検診の時って耳の中を診てくれたりするのでしょうか?

それとも、それまでに小児科じゃなく耳鼻科に一度行こうかとも考えていますが、耳鼻科は生後4ヶ月でも診察して頂けるのでしょうか?

小児科は総合病院になるので、今の時期はあまり連れていきたくないので、一度耳鼻科をとも考えてます。

コメント

とーと

小児科さんだと耳の中は診てくれないので、耳鼻科さんに行くことをおすすめします!
赤ちゃんでもちゃんと見てくれますよ!
うちの子も耳ずっと掻いてて、耳鼻科さんいったら外耳炎と言われました😭

  • もも

    もも

    早い回答ありがとうございます。
    外見炎って外から見て耳が赤いとかありましたか?

    早速、今日か明日の夕方に診察へ行ってみたいと思います。

    • 12月15日
  • とーと

    とーと

    外耳は、鼓膜の手前なので、耳の入口の炎症もあれば、鼓膜の手前の炎症もあって、
    うちの子は鼓膜の手前が炎症してて、炎症自体は素人目には全くわかりませんでした(>︿<。)
    でもとにかく耳を掻いて血だらけになっちゃってました😭
    わたしの行ってる耳鼻科さんでは、外耳炎の場合は、皮膚の炎症部分が大部分だから、耳鼻科さんの支持で皮膚科さんにも行きました!
    首を横にイヤイヤしてる見たいに振ってると、中耳炎の可能性もあるみたいです。
    何ともないといいですね!

    • 12月15日
みみままちゃん

目や耳を掻いたり、湿疹や下痢があるようでしたら
もしかすると何かにアレルギー反応を示してるってことはないでしょうか?

アレルギーで目も耳も痒くなりますし、湿疹も下痢もするので…

耳に集中的に掻いてるようなら、私も耳鼻科に行くと思います😊

検診では全般の相談に乗ってくれるはずなので診てくれると思います😄
先生は小児科の先生なので、耳鼻科に行く方が良ければアドバイスくださると思います

ウチも検診でオムツかぶれを相談して薬をもらいました
普通の診察のようなこともしてくれましたよ😊

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます。

    アレルギーでも下痢をするのですね!!
    とりあえず今日耳鼻科で診てもらって何ともなければ、来週の検診で湿疹の相談をしてみます。

    検診で薬を処方されたのですね(*^-^*)
    それは保険証できちんと処方箋として頂いたのですか?

    • 12月16日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    原因がわかって良くなるといいですね!
    処方は保険証で処方箋をもらいました😊

    • 12月16日
  • もも

    もも


    ありがとうございます。原因がわかれば安心なんですけど。

    病院で検診だったんですか?
    集団検診では薬は処方されるのかな?

    • 12月16日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    私の場合は1ヶ月検診の時なので病院でした
    ネットで調べたところ、集団検診では処方はしてくれないようです😥
    きちんと調べずにすみません💦

    • 12月16日
  • もも

    もも


    いえいえありがとうございました。
    検診できいてみますね(*^-^*)

    • 12月16日