※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
ココロ・悩み

発達グレーの息子が幼稚園に行きたがらず、具体的な理由がわからない。担任や補助の先生も嫌がる様子。繊細で体調を崩しやすく、集団行動も難しい。療育先を探しているが未通院。どうしたらいいか悩んでいます。

発達グレーの息子が幼稚園に行くのを泣いて嫌がるのですが行かせない方がいいのでしょうか?😞
なんで行きたくないの?と聞いても言葉が遅い子なので具体的に説明できません。
『嫌だ!行きたくない!』としか言えません。
夏休み前までは担任の先生が好きなようだったので
『〇〇先生に会いに行かないの?』と聞くと
『〇〇先生嫌だ!』と言います。
補助の先生の事を聞いても嫌だと言います💦
発達グレーの息子ですからもしかして冷たくされてるのでは
とマイナスな事を考えてしまいます。
幼稚園での様子って親はわかりませんし、、、
繊細なのか幼稚園に入園してからよく体調を崩してしまって
休みがちです。
ずっと席に座ってられず、集団行動も難しいようなので
なるべく登園させて園の生活に慣らせたいと思っていますが
本人は泣いて嫌がるし、どうしたらいいか、、、😮‍💨

現在療育先は探している段階でまだ通えてません。

コメント

幼稚園でも帰りたくてずっと泣いてるとかですか?
先生からずっと泣いてるとか言われないなら、私は行かせてます😊
朝行きたくないってギャン泣きしてる子が親が見えなくなったら、元気に遊んでるのは園あるあるなので😂
うちの子も少しお手伝いが必要な時がある子で補助ついてますが、補助の先生はみんな優しいです😊
担任は厳しく補助は優しくって感じです😊
帰宅してからずっと泣いて、夜ご飯も食べれないなら、明日はお休みしてお出かけしよっかってする時もあります😊
おやつは食べるなら休ませませんが😂

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

コメントありがとうございます!
    園でずっと泣いてると言われた事は無いです!
    確かにあるあるですよね😅
    今日は行く気になってくれたので午前中だけ登園させました!
    『幼稚園楽しかった〜』と言ったので『じゃぁ明日も幼稚園行こうね♪』と言ったら急に真顔で『嫌だ』と言われました😂何故でしょう、、笑

• 9月27日
いちご

うち子も自閉症と言語障害です。障害がわかるまでは普通のプレに通わせましたが駄目で😰プレの先生に園での様子とかきいたら、息子は席を立ちどこかに行ってしまうと!言葉が通じないので‥っていわれ、夏休み前に辞めてきました!今は療育主催の教室に週一で通ってます!来年は、発達障害の幼稚園に行く予定です。療育の先生は療育の幼稚園の方が、手厚くしてくれると言ってました。健常の幼稚園だと!イジメとか心配で‥

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

私もプレの時同じ状況だったのでお気持ちわかります🥺
    発達障害の幼稚園なんてあるんですね!初めて知りました!
    確かにその方が理解もありますし親も安心して預けられますね😭

• 9月27日
  • いちご

いちご

療育センターの主催?週一で教室行っているので!そこの先生に、幼稚園保育園子ども園考えてますか?から始まってます!障害の幼稚園と話したら確かに○○君はそちらの方が、いいかもと!教えてもらえました、小規模で、児童8人一クラスで先生が、4人みたあなので!それできめたんですよ〜😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横ですみません💦
    うちも発達グレーで今プレに通わせていますが、先生たちからは言葉が遅いとかまだ先生って言えないの?とかきついことを言われていて、愛情も感じられないしやめる予定です!やっぱり療育の幼稚園の方が手厚いんですね🥺✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDで去年は泣いて嫌がるなんであるあるでした!定型でも嫌がる子は嫌がりますよ。朝から説得して幼稚園でも説得して…それでも嫌なら帰ったり休むこともありました。
幼稚園の様子を聞いてみた方がいいと思います。私はちらほら聞いてましたよ!今はデイサービスに通っているのでたまにしか迎えにいかないですけど先生が幼稚園内のことを教えてくれます。

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

聞いてみた方がいいですよね!
    連絡帳に様子を聞きたいと書いて今日渡しました☺️
    デイサービスは療育の放課後デイサービスのことですか?

• 9月27日