※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立について、子供が保育園で風邪や怪我を繰り返し、仕事で休みがちで悩んでいる女性。派遣会社からの指摘に悩み、辞めるべきか悩んでいる。

子育てと仕事の両立について。

1歳になったばかりの子供をかれこれ半年くらい前から保育園に預け、て仕事をしています。
この年の子供ってすごくいっぱい風邪をもらってきちゃうしいろいろ感染症、だとか活発になって怪我とかしちゃうものなんですね、、、
自分の母親はずっと家で自分のことや兄弟を見ていてくれていたのでそう言う話はされたことが無かったです( ; ; )

いざ経験すると大変さが身に沁みます
それと同時に、派遣会社を経由してアルバイトをさせてもらっているんですが、休みがちになってしまう事もすごく申し訳ないです。
もともと保育園に預けられたほうがとっても自分勝手ですが心の余裕ができる、と周りから言われ仕事を探して預けています
確かに少しでも収入があれば生活も楽かなとか思って始めたってのもありますけど、、
そこで勤務を始めて4ヶ月くらいが経とうとしています
入ったばかりの時から毎月、月の半分くらいは休んでいる感じです。
手足口病になったり、胃腸炎をもらってきたり、謎の発熱が1週間以上も続いたり、アレルギーを起こしてしまい登園できなかったり熱が出たり、怪我をしたり
本当に本当に大変で
自分は実家から遠いところに旦那の仕事の都合で引っ越してきているので周りに頼れる人はおらず、そんな中第2子を妊娠して今悪阻やらなんやら具合悪くしていることもありわけわからなくなっています、、、
今日、派遣会社から
「休みすぎだよね、どうにかしなきゃね、自分でもわかるよね」と言われて、そうですね、としか答えられなかったです。
旦那に相談をしたらとりあえずクビになるまでは続けてればいいんじゃないかなと言われましたが、申し訳なさとやるせなさで毎日毎日朝が憂鬱で
とても辛いんですよねー、、、全部自分が悪いんですけどね。
いっそのこと辞めちゃった方が自分のためにも会社のためにもいいんですかね、、
派遣会社からのそう言う電話がすごく憂鬱で余計にご飯も食べれなくて、悩んでいます🥲
こうやって考えるのは甘えなんですかね、
多少子供が具合悪そうでも保育園に行かせろ
そんな軽い怪我で休むのはバカみたいだって思われてるのかなー、

コメント

ティム

私は正社員として働いていますが、休みが続くと、会社に対してすごくネガティブになりますよ。

派遣社員として勤めていらっしゃるのであれば、クビと言うよりは契約更新無しになる可能性があると思います。

辞めて生活出来るなら退職して、自宅保育で過ごすのもありですね。

はじめてのママリ🔰

仕事への罪悪感、子供の休みの多さ、きっとほとんどの人が経験すると思います。


私も上の子を預けながらその道を通っている最中です。

そして現在妊娠中で悪阻も酷く、実家も遠方、主人は祝日無しの週6仕事で家にいません。


すごくしんどいし、恵まれてる環境の人が羨ましくなったりします。


でも、それと同時にフルタイム正社員でバリバリ仕事して子供も沢山いて、って人の事を考えると自分はまだまだ未熟で甘いな、って思ってます💦

人それぞれなので自分が辛くなったら嫌なことを手放すのもありだと思いますよ。


ただ、その時に将来また働く時のことやご自身の未来の展望を描いてみて良い答えを出すのがいいと思います。