※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が自己主張が強く、お友達との関わりで問題があり困っています。幼稚園で孤立するのではないかと心配しています。どう向き合えばいいかわからないと悩んでいます。

2歳ちょうどの子です。
言葉は三語分(それ以上も)、日常会話はもう
スラスラ可能です。
ですが公園に行くとお友達が使っている、
やっている遊具にばかり近づいては
「○○が💢💢」(自分がやるということ)
と言って後ろから抜かそうとしたり
横取りしようとするのがずっと続いてます。
(一歳半くらいから)
支援センターでも同じです。
毎日毎日言い聞かせてますし時には強めに叱ります。
順番を守れなかったり「○○が💢」って怒りながら
言うならお友達もびっくりしちゃうし、嫌な気持ちになるから帰るからねと公園前にも言い聞かせ
守れなければ帰ったりもしています。(というか毎度守れないから帰ります)
それでも治りません。
もうこの子病気ですか?
本当にイライラというか恥ずかしいです。
日常生活での約束事
(道路は手を繋いで歩く、ご飯やお菓子は座って食べるなど)
は問題なく守ることができますが
お友達が絡むと本当に聞き分けが悪いといいますか
何回言っても直りません。
先ほども公園に行ったのですが常に上記のことが起こり
腹立ちすぎて帰宅しました。
もうどこにも連れて行きたくありません。
楽しく遊んで欲しくて連れて行ってるのに
毎回楽しくないです。
もう母親やめたいです。お腹に戻って欲しいとさえ
思ってしまいます。
私がこんなだからいけないんですかね。
周りにこんな子1人もいないんです。
うちの子だけですこんなにお友達に対して
自己主張が強すぎてわがままなの。
幼稚園とかで嫌われて仲間はずれにされるんだろうな〜
とか親ですが思ってしまいます。
どう向き合っていいのかもうわかりません。

コメント

あん

2歳で3語分まで話せて手を繋いであるけてご飯も座って食べることが問題なくできるなんてそれだけで素晴らしい子ですよ☺️
2歳児なんてまだ生まれて2年、自分の思いだけで生きてるのですから友だちとうまく関われないのが当たり前です🌸
皆得意苦手があるので問題なさそうに見える周りの子もご飯をたべなかったりおもちゃを見ると我慢できなくてなく子だったりママさんにはそれぞれ悩みがあるのだと思います😊
周りに迷惑をかけないように生きているママさんにとってはお友だちとのトラブルはとてもストレスだと思いますが5歳くらいになれば大体の子は落ち着きます🌼気長にいきましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨
    そうですよね...まだ2歳なんですよね...わかってはいてもつい
    なんでこれを理解できてるのにこっちは出来ないんだろうみたいに私も求めすぎてしまってます😭
    大人でも得意不得意があって当たり前ですもんね😢
    本人に聞いたらお友達がやっていて楽しそうだから自分もやりたくて言ってしまうと教えてくれました💧
    気長に私も気にし過ぎず過ごせるようにしたいと思います😣

• 9月27日

2歳になったばかりなら、自分自分!ってなってしまうのもおかしくは無いと思いました💦
公園で見てると、普通に無言で前の子押しのけて順番抜かしちゃう子とかもいますし、まだみんなこれから学ぶ時だと思います。💦
うちの子はもうすぐ3歳ですが、同じく自己主張強くて、2歳すぐくらいの頃は前の子が遅いと抜かしはしませんがグイグイ押したりしてました。💦
これも危ないですよね…💦
ちゃんと並べる子もいると思いますが、個人差あると思います。😣
ただ、何回も注意して楽しく遊ばせたいって思ってるのに毎回同じこと繰り返されたらガッカリするしイライラするお気持ちわかります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...周りに自分の子みたいに主張強すぎる子がいなくてすごく心配になりましたが
    ...
    そうなんです😭
    何回も何回も注意して最後は帰るっていうパターンが悲しいやら虚しいやらイライラするやらで😞
    気持ちを分かっていただけて心が軽くなりました😭💓
    ありがとうございます😢

• 9月27日

分かります分かります😭
うちもおんなじ感じだったので…🥲何か発達あるんかなって悩むほどでした…

他の子がいると私がしんどくなってしばらくそういう場に行くのやめました🥲子供も遊びたいだけなのに私に怒られるし可哀想になっちゃって…
ひと気のない公園とかばかり行ってました😂そっちの方が私も子供もストレスなく過ごせました

そして多分、日常会話もできてて理解もある程度ついてきてるからこそ、なんで??ってもやもやするんですよね〜🥲
でもまだ2歳…!まだまだやりたいことの理性は難しいんだ!って自分に言い聞かせてたし、今ならまだ2歳だもんねって思えます😭てか2歳なのにお家での聞き分けかなり良さそうで素晴らしいです😭👏✨

それだけ理解があるようですし、この頃の成長って凄まじいので、数ヶ月もすればまた様子変わってくると思います😆

子供としてもおもいっきり遊べないのってストレスになって気持ちが満たされなくて余計に😠ってこともあるので、しばらくひと気のない公園で思いっきり遊ばせてみてあげるのもありかと!😊👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷっかさんのお子様も同じタイプだったんですね!!
    私もしんどくてみんながいる公園や支援センター行くのをやめていた時期があったんですが
    最近子どもがお友達をかなり認識していて仲良く遊べるお友達もできてきて...(仲良く遊ぶ日もあれば喧嘩ばっかりの日もありますが😭)
    ○○くんもいるかなあ?😍
    センター行きたい😍公園行きたい😍と自ら言ってくるようになったのでまた連れて行ってました...😢

そうなんですーー😭
    日常会話が出来てお話も聞いてくれるからこそのなんで?!!ってなってしまいます😣
    子どもと相談しつつ、出かける前に都度言い聞かせてたまには誰もいない公園行ったりしながら私も力をもう少し抜いてこうと思います😢
    共感していただけて心が軽くなりました。
    ありがとうございます💓

• 9月27日