※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠を報告するタイミングについて相談中。安定期に入ってから報告するべきか、それとも早めに伝えるべきか悩んでいる。また、雇用主が電子タバコを吸っていることも気になっている。

パート先に妊娠を話すタイミングについて。

恐らく雇用主は私に妊娠する予定は無いと思っています😅
今かなりの少人数でちょうどいい感じで仕事量も分配されており、もし出産時長期で休むとなると1人増やしたいから私は不要となってしまうかもしれません。
息子の病気の際や急な休みにも対応してくれる優しい雇用主&従業員の皆さんなので是非続けたい旨を熱く語り、籍を置いてもらいたく思っています。。。
ちなみに今の週数だと出産6月くらい、なので保育園は途中入園が難しければ翌年4月が妥当かなと💦そうすると約1年は休むことになりますよね。1年休むと恐らくかなり迷惑がかかります。

在宅でもできる仕事なので、保育園前でも赤ちゃん見ながら息子が登園してる間などに在宅します!と言おうかとしていますが、そんなこと絶対出来ないでしょ💦と夫に止められてます

ただ、めちゃくちゃいい職場なので辞めたくありません。
ですが妊娠も最後の機会と思ったのでそちらも諦められず、妊活していました。

このような状況で皆さんなら報告するタイミングはいつにしますか?やはり安定期に入ってからでしょうか。
わかり次第伝えるべきなのかなぁと悩みます。

ちなみに雇用主は職場の応接で電子タバコを吸いますが、(特に部屋になっていなくて仕切りはない)私が妊婦だとそれも気を遣わせるかなぁと思い気になっています。

コメント

🥺

安定期に入ってからだと思います(*^^*)

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます✨

• 9月26日
もあきゅん

悪阻とかがなければ安定期でもいいと思います。
報告する際にお休みや復帰後どうしたいかを相談したらいいと思います🥺
私は産前ギリギリまで働いて育休も早めに切り上げました。

私も在宅は厳しいと思います😱

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます✨確かに悪阻あったら早めに言わないとですよね💦

育休早めに切り上げて、というのは生後何ヶ月くらいで保育園入れられたか聞いてもいいですか🥺?
    やはり乳児見ながら在宅は出来ないことをむりにいわないほうがいいですよね💦

• 9月26日
  • もあきゅん

もあきゅん

上の子も下の子も生後7ヶ月で保育園に途中入園しました😊
    会社側が在宅を提案してきたなら考えますが、自分からすると言ってしまったら出来なかった時に辛いかなと思います💦

• 9月26日
  • ままり

ままり

途中入園出来たんですね✨もあきゅんさんのご希望での早めの復職だったのですか?
    私も迷惑がかかる事が確実なので早めに戻れるなら退職しなくて済むならそう言おうか迷っています😂
    そうですよね…無理だった時にさらに申し訳なくなりますよね😣自分から出来ますとは言わないでおくようにします。

• 9月26日
  • もあきゅん

もあきゅん

私は一緒に働く人から圧かけられました😂「周りに迷惑かけるんだから、法律とか自分の都合じゃなくて会社のこと考えて休む期間決めなさいよ」と🤣
    とりあえず保育園決まらなければ退職と言われてたので、どこでもいいから入園させて転園届出してます。

• 9月26日
  • ままり

ままり

おおぁ…それはなかなかの圧ですね😭厳しい😭
    退職とも言われてのご決断だったんですね。大変でしたね🥲
    私も退職にならないように何とか上手くお話できるといいなと思います!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期だと悪阻や出血等があり、体調不良で急に休む事もある可能性があるので、上司のみには心拍が確認できてから報告しました。同僚には安定期に入ってからです😊 

• ままり

ままり

確かに急に休む可能性もありますよね!今のところちょこちょこ休む分には大丈夫な職場ではあるので、頻度高くなりそうだったら言おうかなと思います☺️上司だけに言えるならそれもありですね!
    ご意見ありがとうございます🙏

• 9月26日
きゅーぴー

少し前の投稿ですが同じような気持ちだったのでコメントしました☺️
上司にはお話出来ましたか😌?
私も妊娠の予定はないと思われていたと思うので話をする時めちゃくちゃ緊張しました💦体調は良かったものの重たいものをたまに運ぶことがあったので10週頃伝えました😌私も今の職場できればやめたくないです。が!今度新しい人が来ます😅私は不要かなと思いつつ居ます笑なるべく迷惑をかけずにと思い、産前はギリギリまで働いて1月出産予定なのですが7月には入園することが今決まってます😌
長々すみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

コメント嬉しいです✨
    まだ話してないんですよね笑 悪阻もないしデスクワークなので重いもの運ぶとかもなくて😅

伝えた時の反応は辞める続けるの話は出なかった感じですか?緊張しますよね😳新しい人が来たら、私の職場はかなり少人数なのでプレッシャー半端ないです💦
    半年で入園して復帰予定なのですね。。。それはこちらから話した感じですか?私は生まれるの6月位の予定なので、出来れば4月の0歳クラス入園が良くて…前倒しして途中入園して復帰しますとこちらから話さない方がいいのか悩んでます😶‍🌫️

• 10月6日