※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

市役所からの予防接種書類について、水ぼうそうとおたふく風邪の2つの接種を同時に受けられるかどうか教えてください。

予防接種について先輩ママさま教えて下さい。

一歳を過ぎて市役所の方から水ぼうそうとおたふく風邪の予防接種を受けて下さいという書類が届いたのですが2つ同時接種が出来るのか1つずつこなしていかなければならないのか教えて下さい。

コメント

♡トンミン♡

病院によるみたいですよ!

私は同時接種しようと思っていたのですが、いつもの所に行って予約しようとしたら「同時接種は無理。先に水ぼうそう、4週後におたふく」と言われました。

友達は同時接種した子が多いので、私も同時接種のつもりだったのですが・・・
まぁ先生の考え方次第なんでしょうね。

ちなみに私がいつも行く小児科はアレルギーやアトピー等の皮膚疾患に強い小児科。私はそこを信用しているので「同時接種はあまり良くないんだなぁ」という認識でいます。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

返信ありがとうございます😊
    病院に寄るんですね〜
    トンミンさんのコメントを読んで同時接種は避けようと思います。
    働いているのでめんどくさいと思っちゃった部分がありまして😂
    子供の為にも先に水ぼうそうから受けさせようと思います。

• 12月15日
  • ♡トンミン♡

♡トンミン♡

私は専業だから時間があるので「まぁ別々でもいっか〜」と思いましたが、働いている方は難しいですよね🤔
    ちなみに、「おたふくも水ぼうそうも生ワクチンなので同時接種はダメ。生ワクチンを接種した場合は4週開けないとダメだから」という説明でした。
    私は素人で知識なんて無いので、そう言われてしまうと「なるほど!確かに今までも生ワクチンの後は4週あけてたもんなぁ」って納得してしまいました😐

ただ、実際に私の友達は同時接種が多くて何の問題も起きていないようなので、先生によるんでしょうね😄

• 12月15日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね〜
    詳しくありがとうございます😊
    とりあえず予防接種を受ける小児科で聞いてみる事にします。
    そこの先生の方針を聞いてみて改めてこちらで判断しようと思います😄

• 12月15日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

すいません〜
    追記です。
    予防接種を受けられた時間帯はやっぱり午前中でしたか?

• 12月15日
  • ♡トンミン♡

♡トンミン♡

予防接種を受けるときは、副反応のことを考えて朝一にしてます!
    なので、いつも9時からで予約しています😄

• 12月15日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

やっぱり朝一ですか〜
    ありがとうございます😊
    私も朝一に行こうと思います。

• 12月16日
だんご

私が行ってるかかりつけの小児科は同時接種ではなく1つずつやる方針みたいなので1つずつやるつもりです☺️💛

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

1つずつの方針なのですね〜
    ちなみに予防接種を受けられた時間帯は午前と午後どちらでしたか?
    午後だともし具合が悪くなったら対処出来ないだろうなぁと思っちゃったり〜💧

• 12月15日
  • だんご

だんご

ロタは同時接種出来たのにMRは同時接種しない方針だったり謎ですが😂
    午後に受けてます!
    かかりつけの病院が産婦人科と小児科をやってる病院なのですが午前中の方が午後に比べて少し混んでて午後は妊婦さんや赤ちゃんの検診の方が多いような感じで特に今の時期は午前中に診察に来てる子はインフルやノロって子が多いと思うので午後に行ってます😊

• 12月15日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね〜
    あのMRってなんですか‼︎?
    ロタは受けたので覚えているのですが😓
    任意接種のぶんですか?
    インフル、ノロ流行ってますしほんと心配です。
    水ぼうそう&おたふくは確か2歳ぐらいまでに受けたら良かったですよね?
    インフル、ノロの流行がひとまず落ち着いてから受けるのも手かなと思いました〜

• 12月16日
  • だんご

だんご

すいません途中で送信してしまい削除させてもらいました( ´ㅁ` ;)
    MRは生ワクチンで麻疹風疹ですよ\^^/
    定期接種で一般的には1歳の誕生日がきたら出来るだけ早く接種した方がいいと言われてるやつです!
    水ぼうそうもおたふくも2歳までに受ければ大丈夫だと思いますが水ぼうそうは2回接種で1回目接種から早くても3ヶ月は空けなきゃ2回目は接種出来ないみたいなので2歳までに2回目の接種が終わるように計算して受けた方がいいと思います\(◦´-`◦)/
    おたふくは任意ですが受けるなら2歳までに1回目を受ければ大丈夫なはずです!

• 12月16日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

返信遅くなってしまいすみません。
    お二人目を妊娠されている中詳しく教えてくださってありがとうございます😫
    悪阻真っ最中ぐらいでしょうか?
    申し訳ないです。。。
    MRも市から問診票が来るのでしょうか?
    ちゃんと確認してない私も悪いんですがおたふくと水ぼうそうしか来てないような〜。

• 12月19日
  • だんご

だんご

有難いことに悪阻は全くないので大丈夫です!
    逆にお気遣いいただいてありがとうございます( ・・̥ )♥︎
    MRは定期なので市から問診票届きました!
    私の場合、娘が1歳になる少し前に水ぼうそうの問診票と一緒に届いたと思います。
    水ぼうそうとおたふくがきてるならMRだけきてないのは不思議ですね…住んでる地域によって違うのかもしれませんが😢💦
    もし探してみてもやっぱり無いようなら一度市に問い合わせてみてもいいかもしれませんね(๑´ω`๑)

• 12月19日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね〜😬
    バタバタしてて問診票もパッとしか見てないので仕事から帰ったらちゃんと確認してみようと思います〜
    ありがとうございますm(._.)m

• 12月20日
ゆうとマミー

うちは、同時摂取しました。
アレルギー科もある小児科ですが
肺炎球菌、水疱瘡、おたふく、MRの4つです。
午後2時に摂取でしたが
夕方6時30分まで病院が開いているので^_^;

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

肺炎球菌は任意のやつでしたっけ?
    MRってなんですか!!!?
    初めて聞きました!!!

• 12月16日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

肺炎球菌は定期摂取の4回目です。
    MRは、麻疹風疹混合の略です(*^^*)

• 12月16日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます。
    MRの問診票はいつ頃届きましたか?

• 12月19日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

1歳になる前の月の月末に届きました。

• 12月19日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

やっぱりそうなのですね〜
    ありがとうございますm(._.)m
    ちょっとちゃんと確認してみようと思います。

• 12月20日