※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが作品を壊して泣いて暴れる時、どう対応すればいいか悩んでいます。作り直すのは嫌だけど、どうしたらいいかわからないとのことです。

子どもがラキューなど落として壊して号泣、大暴れしてる時みなさんならなんて声をかけて対応しますか?😅

5歳男の子です。
ラキューが好きで作品をよく作っているのですが、作っている途中で自分の手が触れて作りかけの作品を床に落として壊してしまうことがあります💦

もうそうすると手がつけられないくらい号泣して地団駄踏んで暴れるのですが、「悔しかったね、せっかく作ったのに悲しいよね」など優しく声をかけて拾ってあげても怒ってくるし、「また作ればいいよ」と言ってももう作れない!とか言って怒ってきます😩

私が作り直してあげたらいいのかもしれませんが、いろいろやることもあるし自分が作りたくて作ってる物なので私は作りたくありません💦

弟もびっくりして泣くくらい号泣して床を足でドンドンしたりするのでやめてほしいんですが、どうしたらいいんでしょう…

最初は優しくしてあげてもこんなんなので、自分のせいじゃん😅って感じでイライラしてきちゃいます。
いつも作ったものは落ちないように真ん中に置こうねと言ってるので。

コメント

ちゅん

うちもですー😂笑

何言っても泣くわ叫ぶわ😂
イライラしてきますよね…笑

うちはママのお話聞いて!と言ったらほんの少しだけ落ち着くのでひたすら、◯◯くんならまた作れる!大丈夫!!無理やったら手伝ってあげるから!!でも◯◯くんなら1人ですぐ作れちゃうかな〜!って感じで誉めまくり作戦です笑
その後1つでもくっ付けられたらこれでもかってくらい誉めます笑笑

ママリ

下に弟がいるから机の上でやってるってことですよね?

うちはレゴですがよく壊れて怒って泣いて、、の繰り返しです。
息子は怒るとレゴが悪い!ってなって いらない!捨てる! ってなるので じゃあ捨てよっか。 って言って放っておきます。
捨てたらもうできないけどね、 って捨て台詞を小さく吐き、、😅笑

結局怒りながらママも手伝ってとか言われたら どこを手伝ったらいい? って言って一緒に作っています。
それでも怒りながら作ってたら 怒ったらカッコいいレゴ完成できないよ!とかなんちゃら適当に言って落ち着くのを待ちます😅

起伏が激しくて面倒ですよね笑