※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産後のお世話について悩んでいます。義実家に頼む予定ですが、祖父母の訪問やアポなし訪問が心配です。実家は頼れず、アドバイスを求めています。

長文失礼します!
2人目妊娠中です!
出産の時は、今のところ義実家に息子と旦那をお願いしようと思ってますが、問題は産後です。

義両親は、産後の私もお世話するしと言ってくれてますが、一番心配なのは、義実家に祖父母も住んでいて、ちょくちょく見に来たり、授乳中だろうがお構いなしに入ってきそうです!
1人目の時は、産後にアポなし訪問で遠い親戚を引き連れて、新築だからと家の中を見て回り、ボロボロの体での対応に疲れました。
私の実家が一番ですが、実母は仕事をしており、休みの日しか頼れないし、家事も育児もしなければならないので私が無理です!
1人目の時に義実家にお世話になる事を話したら、いい顔をしませんでした。
結局一人目はNICUに入ってたので自分の家で休んで、たまに家事に来て貰いました。
どうすればいいかわからなくなったのでどなたかアドバイスいただけたらなと思います。よろしくお願い致します。

コメント

こゆち

いっそ自宅に帰ったらどうでしょうか(*´ω`*)
家事はちょっと手抜きにして
自宅でゆっくりした方が一番落ち着くと思いますよ~❤️

わたしは1人目と二人目の時
義実家に2週間いたけど
ストレス半端なくて自宅に帰りました(笑)
それ以降はもう産後すぐ自宅です😳

• mama

mama

やっぱり自宅が一番ゆっくり出来ますよね!
    色々考えて訳分からなくなってました(^_^;
    旦那と相談して、たまに手伝いに来て貰うことにします。

• 12月15日
たむりん。

ごめんなさい、二人目妊娠中とかではありませんが失礼します。
私なら実家に帰ります。一択です。
産後ってわけもなく義家族が嫌になったりしません?ガルガルというやつでしょうか?そんな精神的なストレスよりも、実家で家事をすることを私は選びます。どっちみち産後しばらく経ったら自宅に帰って家事と育児するわけですし、実家で慣らし期間というか…。今も実家のご両親、というか実母さんでしょうか?仕事しながら家事されてるんですよね?ということは、hinamamaさんが実家に帰っても家事はしてくださるんじゃないですか?上の子がいるのは、自分の子どもだし同時に育児は当然かなと思うので、私なら、私の母も仕事してますが、実家に帰る以外の考えは出てこないです。

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですね、
    たぶん、母も家事してくれると思いますが、疲れて動けないとか、仕事の愚痴を聞かされるので、悪いなと思って。
    義家族の事嫌いになったら困りますし、穏便にすむように、自宅で乗り切ろうと思います!(^_-)

• 12月15日
空色のーと

誰のお世話にもならず、自宅でマイペースに家事育児するのもアリですよ!

一人目の時、実家への里帰りでしたが、色々ストレスが溜まったこともあり、二人目の時は里帰りせず自宅に帰りました( *˙꒳˙* )

大変っちゃあ大変ですが、ご飯は超手抜き!掃除も程々!で気楽にできて、私は良かったです♥

• mama

mama

やはり、手抜きでも気を遣わない方がいいですよね(´▽`)
    旦那が家事に厳しいので、この時だけは理解してもらって、自宅で乗り切ろうと思います!

• 12月15日