※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が転職成功し、私は失業手当をもらいながら子育て中。保育園入園を検討中で、3つの選択肢があります。皆さんならどれを選びますか?精神的に弱っているため、建設的なアドバイスをお願いします。

今後について相談させてください。

現在の状況
夫が県をまたいでの転職希望し、転職成功。
私も正社員で働いていた職場を8月末で退職しました。
夫は既に働いています。

失業手当がもらえるうちは、子ども(3歳児)が環境の変化に敏感なほうだと感じているので、家で過ごそうと考えていましたが、、、
約1ヶ月子どもと過ごしましたが、私が精神的にずっと一緒に過ごすのがかなり大変になってきました。
言うことを聞かないことが多々あり、子どももストレスも溜まっているのか、叩いたりつねったりしてきます。(私だけに)
いろんなことが重なり、私もブチ切れてしまい、2人で大泣きしたりします‥(しつこかったり痛いことをしてきたり‥)

子どもも体力がありあまっているのか、公園だけじゃ消費できていないようです。

保育園に入園すると2ヶ月以内に夫のと私の就労証明書も提出しなければなりません。
幼稚園も考えましたが、私立しかなく、どこも入園料が10数万円程かかります😂

そこでアドバイスいただきたいのですが‥

① 月に4日使える一時預かり保育を利用しながら過ごし、失業手当をもらいきって、保育園は12月入園にし、来年の1月から働く

② 入園料を払い、私立の幼稚園に入園し、4月から別の保育園に入園 (その間午前中だけでも働くこともできる)

③ 11月から保育園に入園し、失業手当をもらいきる前に12月から働く

↑みなさんなら何番を選びますか?😭😭
子どものことは大好きなのに、イライラしたり怒りすぎてしまったりで、寝顔を見ては反省してます😭

かなり精神的に弱っていますので批判的なコメントはご遠慮ください😭
いいねでの回答や、コメントにてアドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

ーー①を選択するーー

ママリ

ーー②を選択するーー

ママリ

ーー③を選択するーー

ママリ

ーーその他ーー
コメント欄へお願いします🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭🙏

失業給付を貰い切る前に就職したら再就職手当がもらえませんでしたっけ🤔?
決められた就職先だけですかね?
ハローワークでそこ確認してからもう1回考えるかもです!

ちなみにお住まいの地域的には保育園はすぐ入れそうな感じでしょうか?
あと、認可保育園だとそれだけ高いのなら、いっそ認可外に入れた方が保育料安くなるかもしれません💡´-
認可外は全然無いとか、良い園が無かったとかでしたか??