※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
その他の疑問

住宅販売の人がきて断れなくていろいろ話聞きました。悪い話じゃなかっ…

住宅販売の人がきて断れなくていろいろ話聞きました。
悪い話じゃなかったし、今住んでいるところより安かったのでいいな〜って私は思ったんですけど、こういうのって良いように話してるだけですよね??
マイホーム買う方はどういう基準で家を買うのか気になりました!
建売とかだと場所を見て買うとか、住宅売ってる会社の話を聞いてその会社が売ってる家を買うのか。
将来的に家を買いたいねと旦那と話していたので参考にお聞きしたくて質問しました。
意味わからない質問ですみません( ´・_・` )

コメント

司葵

私は1年以内に建てないといけない理由があり、まずは、勉強しようって事でハウジングセンター片っ端から見て、建て方の特徴や耐震、なぜ安いか高いかを比べていきました
営業さんの人柄や勉強してるなぁって人の方が良かったです
営業さんによってはパンフレットに書いてあることさえ答えられない人もいたりして信用出来ないなぁって人もいました

ある程度金額など決めたら内覧などでイメージ固めて、夢詰め込んで、お財布と相談しながら削ったり、グレード下げてって感じで作りました

お子さんが小さい内と大きくなってからの理想の間取りも変わってくると思うので特別急ぐ理由がなければ、色々なお家を見せてもらい未来予測も立てながら作られるといいかなと思います

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます(^^)

内覧とかはいろいろ比べて決めた方がいいですよね!
    旦那といろいろ話し合って、内覧とかに行くようにしたいと思います。
    特に急ぎではないので、ゆっくり決めていけたらいいかなと考えてます(^-^)

• 12月15日
もこもこ☆

まず建売の場合分譲前の土地情報を知った方がいいです。
地盤が悪ければいくら整地しても地震の時などに不安です。
あとはそのホームメーカーの評判を調べたりとかですかね( ´•ω•` )住宅販売の人の話をそのまま鵜呑みは良くないです。近隣情報も不利な情報は教えてくれないので(;・∀・)

• ピピ

ピピ

土地情報大事なんですね!
    やっぱりホームメーカの評判とかも大事なんですか?
    今日来たホームメーカさんの条件が凄くよく思えたんですけど、即決はダメですよね!
    いろいろ比べてじっくり考えて決めようと思います(*^ω^*)

• 12月15日

私はハウスメーカーのモデルハウスに行ったり 色々なメーカーの建売を見たりしていく中で、住みたい土地や間取り 付けたい設備 予算など夫婦の中で出していきました。

やはり高い買い物ですから、自分の目を養う事と勉強が必要かな?と思います。私の見に行った建売は場所的にも間取り的にも日当たり的にもピンと来るものが無かったこともあり、注文住宅にしました。

あとはその場に付いてくれた営業さんが基本担当になるので、営業さんを見る目も大切になってくるかなーと思います。
あるメーカーの担当さんは、早く契約して欲しくてこちらが考える暇も無いくらい「どうですか?」と急がされましたし(細かい打ち合わせなどもなく・・・)、別のメーカーさんは他社の悪口を言って自社のセールスポイントを伝えていたり・・・。他社に決めた事を伝えたら その会社の悪口と私たちへの不満をぶちまける営業さんもいました。

• ピピ

ピピ

ハウスメーカは自分で評判とか調べて選びましたか?
    ハウスメーカを選んでから家を決めるのか、ここの家がいいなと思ってそこのハウスメーカにするのかどちらがいいんだろうと考えていました。

そうですよね!高い買い物なので自分たちの知識もつけておかないとダメですよね!

そうなんですね( ´・_・` )
    そういう営業の方っているんですね!
    そういうメーカさんはやめた方がいいですよね?

• 12月15日

退会ユーザー

評判などは調べては見ましたが、以前ハウスメーカー勤めの知り合いに聞いたら、匿名は他社の罵りあいも多いと聞いたので、最終的には自分の目と営業さんでしたねー!
    私達夫婦は、必ず取り入れる事項を優先的に決めました。そこを絞っていくと自ずと合うメーカーさん選びが出来ましたよ。またお近くにスーモカウンターがあれば、自分たちの希望するメーカーさんや工務店さんを紹介してくれるので、それも利用しました。

私と夫は人をけなす事が嫌いなので、自ずと外していきましたね。最終的に絞ったのは3社でしたが、お断りする時に「わかりました、素敵なおうち作りをして下さいね」と心遣いも頂いたので、間違えていなかったねーと夫婦で話していましたよ。

• 12月15日
  • ピピ

ピピ

そうなんですね!
    スーモカウンターあるかまず調べてみたいと思います(^-^)

わたしもいいハウスメーカさんと出会えるように頑張りたいとおもいます(*^ω^*)

• 12月15日
とと

賃貸から一軒家に引っ越すと、光熱費は高くなりますし、毎年固定資産税の支払いが発生するし、家も持って終わりではなく外壁塗り替えたりなんだかんだと維持費がかかるので、日々の生活費が上がってきちゃいます!なので、それでもお家が欲しいなって思えたら購入でもいいのかな?って思います。
うちは子供が2人生まれたので家族構成が決まったこと、今住んでいる賃貸がエレベーターなしの二階で狭く子育てに不向きなこと、頭金がある程度貯まったこと、これから私が働き出すと忙しくてなかなか家のことを考える余裕がなさそうなので、時間のある今のうちに、、と思い家活を始めました!
ご参考になれば幸いです(*^_^*)

• ピピ

ピピ

光熱費って高くなるんですか😱?
    そうですよね!持って終わりじゃなく維持しないといけないですもんね( ´・_・` )
    外壁塗り替えとかも定期的だとお金かかりますもんね!
    実母からも家を持つのは大変だよって言われていたんですけど、一軒家に憧れがあっていいなと思っていたんですけどマンションでもいいのかなと思ってきました!
    マンションだと一軒家と違ってお金のかかりかたって違いますか!

• 12月15日
  • とと

とと

光熱費は上がりますよ〜〜!家が広くなるので、冷暖房もパワーが必要ですし、基本料金みたいなのもあがったりします(T ^ T)。。固定資産税も、けっこうな額の出費になりますよ〜〜( ;∀;)
    うちの場合ですが、頭金にいまある貯金をかなり使ってしまうので、もしずーっと賃貸だったら、もっと生活にゆとりはあります。。でも、私はそれでも自分の家が欲しいなって思います。今の賃貸のままだと、狭すぎて子供が大きくなったら荷物もおけないですし、離れて住む義両親も泊まれるところもないし。。
    なので家を持つことが悪いとはぜんぜん思わないのですが、営業さんのセールストークのまんま、今の家賃よりも安くなるから、と思って決めてしまうのはあまり良くないかなってちょっと思ったので。。

• 12月15日
  • ピピ

ピピ

光熱費上がるのは知らなかったです😱
    基本料金も上がるんですね!!
    そうなんですね!うちはまだ子ども1人で小さいし賃貸でいいかなと思うんですけど、旦那の年齢を考えると早く決めた方がいいのかな〜と思ったりもします。
    そうですよね!今より安いから家買うのはよくないですよね!!
    もっと知識をつけて旦那としっかり話し合って決めようと思います(^^)

• 12月15日
  • とと

とと

何だかあんまりテンション上がる回答でなくてすみません(T ^ T)、、
    でも、良い機会だと思うので、色々と調べてみるのもいいかなって思いました!マイホーム資金計画について書いてる本とかもたくさんあるので、まずはそれを読んでみるとか!そうすると、いつ家を持つのにいい時期なのかって自分たち家族なりの見通しが見えてくるかもしれないです(*´∇`*)!そのグイグイ系の住宅販売会社1社だけで決めてしまうのもあまりお勧めしません。。他の方もおっしゃっているように、色んな所に実際行ってみるのも良いと思います♡たくさん知識を蓄えて、さららさんファミリーにぴったりの決断ができますように(*´∇`*)!

• 12月16日