※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの意見なんでもいいので聞かせてもらいたいです。長くなります。…

皆さんの意見なんでもいいので聞かせてもらいたいです。
長くなります。
子供未就学児二人います。私は在宅で少し仕事していますが、ほぼ専業主婦です。
この三連休は旦那が休みで子供が一人微熱だったため、買い物に行くのに一人で行かせてもらい20分程家で子守しといてもらいました。
帰ってくると、上の子が頭を押さえて泣いていました。
戦いごっこでおもちゃの剣や武器などで遊んでいて、頭に当たったとのこと、、。
子供は戦いごっこが好きでパパと勝負したり遊べるのは喜んでいつもパパが機嫌がいい時に仕掛けていくのですが、最後はヒートアップしてやられて終わります。
それは、全然遊びなので構わないんですが、たまにやり過ぎて顔や体が赤くなってたりします。一度うっすら青あざができてる時もありました。わざとじゃないのはわかるんです。でもそれ見て私もいつもイライラしてキレてしまいます。
それで、頭は危ないから絶対狙わないでねと子供に諭すように口酸っぱく旦那に言ってるのですが、そんな簡単に怪我なんかするか!というスタンスの旦那に、心底腹立つんです。
旦那は旦那で、私の事を「過保護くそばばあ」と子供の前で罵ったり。
いつも旦那は育児に無関心で、子育てはお前の仕事だろと言ってくるのですが、私は在宅の仕事があるとはいえ、専業主婦なので百歩譲って家事育児はこちらで全然構わないんですが、泣かせたり怪我だけはして欲しくないので「頭はやめて」と伝えるのですが、その言い方も悪かったのか金曜日は酷い喧嘩に発展し、この3日間上の子と私もの事を無視して別で生活していました。下の子だけ話しかけられたら、ニコニコして、上の子が話すと無視や、「どっかいけ」と言うので子供がしょんぼりし、ついに私も「いい加減にしろ、子供関係ないでしょ」と言ってしまいました。
それで余計に逆鱗に触れたのか、向こうが離婚すると言い出しました。
私が「夕方までもし痛みがあれば病院行く?」と子供に言ったのが相当腹立ったとのこと。お前に人生狂わされる。離婚してくれ。との事でした。
もちろん、多少加減してるのもわかりますし、遊びの中なのですが、どうしても心配で許せないのです。
男の子親子ってそんなものなのでしょうか・・
子供はその時は痛がって私にシクシク話してきますが、もう戦い無しねと伝えてもまた後日遊びたくなって同じ事の繰り返しです。

子供達は、やっぱりパパもママもどちらも好きだし、いて当たり前の存在なので離れて欲しくないと悲しい顔をします。(旦那が子供の前で、実家へ帰れやら、家を売るやら、言うので雰囲気で察知してます)
元々、私にもモラハラがあり、子供達の前でも誰のおかげで飯食べれてるのか分かってるのか、や、私の事をけなして笑いを取ったりするので環境がいいと言われれば微妙なのですが、それを踏まえて私が行き過ぎた反応なのか、離婚した方が子供達のためなのか、客観的にみて意見下さるとありがたいです。

基本旦那は仕事人間ではありますが、毎日お勤め頑張ってくれ、公園などは休みでもほぼ行ってくれた事は無いものの、夏は子供達を川へバーベキューに連れて行ってくれたり家族サービスはしてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、子供に怪我させるとか虐待ですよ‼︎‼︎
「そんな簡単に怪我しないから」を言っていいのは、子供自身が公園で走り回って転けたり、スケートで転んだり、何か自分でチャレンジして学習する時だけです。人に危害を加える行為を問題ないと植え付けてしまえば、お子さん自身が怪我をしなくても、その子が悪気なく他人を傷つける子になってしまうかもしれません。
怒られて無視するとかもほんと幼稚で呆れた行動ですし、毎日お勤めしてるとはいえ「本当に会社で役に立ってる人材なのか?」と仕事も疑います。
たまに家族サービスするってのも、自分の気分転換に子供を連れてってるだけに思います。ほんとに家族を思うなら、たまにじゃなくて毎週家族のために動くはずです。
私なら子供が危険に晒されるので離婚するか、せめて実家に子供連れて帰るなどします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    遊びでも、怪我したら虐待ですよね。
    チャレンジして学習するときだけって言葉に大納得です。
    自己中なところや、人に危害加えたり、そうゆう面は絶対に息子に似て欲しくないです。
    ただ、子供は基本喜んで戦いごっこしてるので私の感情でここを引き裂いてもいいのかと心配でした。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月26日
おっとっと

どう考えても旦那さん怖すぎます。むしろ上のお子さんには悪影響出始めてます…。お子さんのためにも離婚を視野に入れた方が長期的目線でいいのでは…?と感じてしまいました。
私の元夫もモラハラでした。
無視って精神的逆体ですし、そのうち親の顔色伺うのが癖になりますよ💦その時々で言うことが違うのも子供は理解できないそうです。

建設的な話し合いができない夫婦や、上下関係のある夫婦は子供の精神衛生上良くないかと思います。
歪んだ価値観を持ってしまう可能性があります。
モラハラってDVと同じで次の世代へ…と連鎖しやすいものです。。

同じ屋根の下にいては正直冷静にはなれません💦離婚を視野に入れるのであればまずご実家に避難するなど、落ち着いて考えることが必要かと思います💦

• ママリ

ママリ

こちらにもコメント下さりありがとうございました!
    もうすでに悪影響出てますよね💦
    子供達はパパとママが離れるのは嫌だと思ってるみたいですが、大きくなるにつれて高圧的な態度や矛盾に気付いてきたりして段々寄りつかなくなっていきますよね。私も子供達への言葉遣いや態度などでかなりストレスになってますので相談し、やはり普通ではない環境なんだと知り決意できました。連鎖も怖いです・・ここで食い止めたいです。
    ありがとうございました。

• 10月1日
はるねんね

正直私は耐えられないです。
子供を作るということは夫婦は平等であって、それは専業主婦でも変わらないと思います‼️お互いがお互いにカバーしあうから育児が成り立つし、子供に対してもそういう適当?な部分があり、みているこっちが不安であれば、本当に嫌です。子供が産まれたら何でも子供を第一に考えて欲しい‼️けがももしかしたら。。と常に先を読んで考えて欲しいと私は旦那さんに言っています。何か起こって後悔するのは誰なんだということをわかって欲しい。。。
勝手にこんな風に書きましたが、私は読んでいてちょっとないなと思いました。。。すみません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。。
    まさに平等ではないです。
    旦那は、私が子供第一なのが気に食わないみたいで甘やかしただめ、強い男にならないと昭和な事ばっかりぬかすので価値観が合わずほんとにしんどいです。何かあって後悔私もしたくないんです。ただ、伝えても話し合い出来なかったので距離を取ってその方向で考えようと思います。

• 9月26日
  • はるねんね

はるねんね

甘やかしていることも時には悪いかもですが、どが過ぎているようには感じられません。
    ママリさんにも負担になるし、大変だと思うので、自分がこれから先安心出来て負担にならないように考えるだけでいいと思います‼️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

客観的に見て一緒にいる意味があるのか🤔と疑問に感じてしまいますが、主様次第だと思います。

お子さんにとって両親揃っている環境が良いのは、夫婦仲が良い場合です。
しょっちゅうケンカをして罵るような言葉を掛け合っているならそれは逆効果でしかありません💦
ご自身がどうしたいか、だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり客観的に見ても一緒にいる意味はないんですね。
    基本は家族で出掛けたり、仲は悪くはないのですが、基本旦那は口が悪いので喧嘩してる風に子供達は聞こえるかもです。
    昔からなので気にしていないかもですが。
    私は、生活面等の子供達のために出来れば穏やかにお互い折れながらもう少し頑張ってみたいのですが、折れれない性格の旦那だとこの先も進展なく変わらないと思いました。離婚の方向で進めるかもです。

• 9月26日