※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

扶養外で働いていて、年内に仕事を辞める予定です。その後、主人の扶養に入れるかどうか、また退職と扶養内変更の違いについて教えてください。

社会保険について教えてください!
現在扶養をはずれて働いていますが、年内で仕事自体をやめようと思ってます。
その後はすぐに主人の扶養に入れるのでしょうか?
以前退職ではなく、扶養内に変えるのを検討していた時に年度最後の3ヶ月で10.8千円以内にしないと来年から入れませんと言われたことがあります。
退職はまた別の話になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰不妊治療中

これまでの稼ぎ関係なく、辞めた時点ですぐに旦那さんの扶養に入れますよ👌

辞めてからでも良いと思いますが、私は以前仕事辞めた時、念のため前もって主人の職場に伝えていました。

ちなみに、月末日まで在籍していると自身が入っている保険料は支払わなければいけませんが、末日の1日前に辞めると扶養に入る場合は保険料がその月から発生しませんよ😉

• あい

あい

31日までの月なら30日付けで退職にすれば良いのですね!
    詳しくありがとうございますございます!

• 9月27日
ゆう

戻れると思います。
退職となれば、今の勤務先の社会保険も抜けて保険証も返さなきゃいけないですよね?
手続きにどのくらいかかるかは不明ですが
先にご主人の会社に伝えておけば
そんなに時間はかからないと思います。

• あい

あい

ありがとうございます!辞める前に主人から伝えてもらうよう言っておきます😭

• 9月27日