※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
妊娠・出産

里帰り中で寂しさを感じています。早めに家に戻るか悩んでいます。1ヶ月は実家で過ごすべきでしょうか?

2人目妊娠中で里帰り中です。

上の子と2人で里帰りをしているのですが、両親は平日フルタイムで働いていて家にはおらず、夜のみいる感じです。
私も妊娠後期からの里帰りで、今臨月になって上の子とあまり遊んであげられておらず、寂しい思いもさせてしまっています。しかもパパにも全く会えない状況が続いていて、寂しさが拭えないようです😢

里帰りは基本早くても産後1ヶ月辺りまでするものかなと思っているのですが、私も実家より家の方が落ち着くし、娘もパパに会えて安定するなら2週間検診を目安に家に戻るのもアリなのかな…と考え始めています💭
新生児や産後の体を考えてやはり1ヶ月は大人しく実家にいたほうがいいでしょうか…?

コメント

さーさ

私は両親共にまだ働いてるので実家にいても里帰りする意味ないと思ってしたことないです😂

特に里帰りしなくても困ったことないですよ🫡
全部自分のペースでできるので楽です💓

• メイ子

メイ子

そうですよね…
    1人目の時は里帰りして良かった!と心から思えたのですが、2人目となると、こちらのリズムもあるのに基本的には親に合わせなきゃならないとか、子供も私もリズムが狂うのであまりメリットを未だに感じ切れてなくて🥲
    出産時のために里帰りしたって感じなので、親と夫に相談して早めに帰れるようにしてみます🥺

• 9月25日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

私も今娘と一緒に里帰りしてて、主人と会えない日は夜泣きしまくりで言葉にはしないけど寂しいんだなって感じてます😭

本当は産後も楽したいのでいたいですが、自分の家の方がリラックス出来るし産んだらそのまま自宅に帰る予定です💦

帰っても家事はサボって惣菜とかに頼ろうと思ってます😭💦

• メイ子

メイ子

パパの存在って意外と大きくて驚きました…笑
    私も早めに帰れるようにしてみます🥺

• 9月26日
パスタ

ご両親フルタイムでパパと離れて寂しくて家の方が落ち着くなら帰省する必要無いのでは?
私は3人目になり今回初めて帰省していますが、いろいろストレスは溜まります(笑)

• メイ子

メイ子

1人目は自分のタイミングで色々できたのでとても良かったけれど、2人目以降になるとなかなかそうはいかないですね…😭

• 9月26日
ママリ

里帰りは、その人の考え方や体調、気疲れしやすいなどで変わってくると思います。
うちは双子ですが、里帰りなしで、昼間はワンオペでしたが里帰りするよりはマイペースに育児ができて楽でした。
育児中は良いことも悪いことも人の育児の方法を押し付けられたり、意見されるのがとても面倒に思うタイプなので気楽にできて良かったです。
なので、自分がどうしたいかで考えてみてはどうでしょうか?
自分の体調に自信が無ければ、頼って良いと思いますし、精神的に自宅が落ち着くなら里帰りしないのも方法の一つだと思います。

• メイ子

メイ子

私なりの生活ができて、比較的仲も良く好きな親でしたが、あれ?っと思うことも増えててめんどくさくなってきてます😇
    マイペースに過ごせる家に早く戻ることにします😂

• 9月26日
みきママ

9月22日に2人目出産した者です🙋‍♀️私は退院後1週間検診うけて自宅へ帰る予定です!出産後も両親がフルタイムの場合上のお子さんを日中お世話しながら新生児のお世話するのきつくないですか?💦
もし上のお子さんが保育園か幼稚園に通われてるのであれば昼間上のお子さん預けてる間下の子とゆっくり自分のペースで育児家事するほうがキツくないのかなぁ?と思ったのですが...🤔

• メイ子

メイ子

上の子幼稚園に通っています🥺
    私も同じように思っていたので、帰ったら登園させて日中少しでも下の子の世話に専念できるようにしようと思います😂

• 9月26日
  • みきママ

みきママ

上のお子さんがいると難しいですが帰っても本当に無理はせずにお互い育児頑張りましょう🥺

• 9月26日
  • メイ子

メイ子

そうですね🥺
    ありがとうございます!

• 9月26日