※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅い場合、親が工夫できることはありますか?例えば、好きな野菜を変えてみたり、新しい食材を試してみることができます。お粥以外の食材も試してみてもいいでしょう。

離乳食の進みが遅かった方、どんな対応をしてましたか?
もうすぐ6ヵ月、離乳食を初めての3週間以上たちます。10倍粥小さじ3、野菜小さじ1を完食したりしなかったり(ほぼしないです)食べ物やスプーンを嫌がる様子はなく、最初は喜んで食べるのですが途中から飽きてくるのか嫌がります。そうなったらすぐやめるようにしてます。
離乳食の本ではもうタンパク質をあげたり、市から貰った離乳食の進め方ではお粥小さじ5に野菜小さじ3は食べてていい時期みたいですがなかなか量をたべてくれません。
個人差があると思ってますが、食べてくれるように親が工夫出来ることはありますか?野菜は好きなものがないか色々種類を変えたりしてみてます。もしかしてお粥が好きじゃないのかもと思ってるのですが、パン粥やうどん粥ってもうあげてみてもいいんでしょうか?

コメント

4696

今はまだ、完食を目標にせず、食べる練習の時期と思って乗り切りましょう‼︎
本の通りに進むなんてこと、ほとんどないよって、保健師さんから言われました⑅◡̈*
今までおっぱいやらミルクを飲んでいたんですから、胃もまだ準備段階です。うちの子は最近やっと歯が生え揃ってきて、パクパク食べてくれるようになりました。それまでは泣く泣く離乳食捨ててる時期もありました(´・ω・`;)
こればかりは、お母さんが悪いとかじゃないので、お子さんのタイミングを待ってあげましょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 頑張って下さいね☆

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

遅くなってすいません。ありがとうございました。気長に頑張ってみます(*´ω`*)

• 12月22日
アーニー

まだ食べる練習中ですから、
食べなかったら仕方ない、くらいで進めてました。
パンやうどんは6ヶ月過ぎてからがいいです。うちもなかなか食べなくて、泣いたら終わり、を繰り返してましたが、最近やっと食べるようになりました。

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

遅くなってすいません。ありがとうございました。気長に頑張ってみます(*´ω`*)

• 12月22日