※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

HSC傾向の子供についての本を探しています。娘と向き合いたいと思っています。

HSC傾向のある子供です。
幼稚園はじまってちょっとずつ良くなってると
思いますが、逆に目立つようになったことも
出てきました。
子供が辛く泣いてる時もなんと声かけていいか
わからなくなったり、最低ですが
あぁ、、またかぁ。泣いたら長いなぁ。と
思ってしまうこともあります。

ですが保育してる友達が
自分の子供がずっと泣いてて
お話して納得して慰めてくれて
泣き止めました。

こうやればいいんだ!とは思いましたが
全然うまくいかないし、言い回し方も
考えられない..ってなってしまいます。

インスタとかではHSCの子の
声かけの仕方、甘えさせていい...などあり
投稿は見るのですが、しっかり本を読みたくなりました。
敏感気質な子供に対しての本、
子供の心理学の本 何かおすすめの本があるよ〜
というかた教えていただけないでしょうか。

娘ときちんと向き合って接したいです🥲

コメント

HSCの子育てハッピーアドバイスは
イラストが多く読みやすいです😊

私自身がHSPなので息子(上の子がHSC)のことは分かるのですが、そうではない夫はどう接したらいいのか・息子がなぜそんな思考になるのか理解できずにいました🥲

どこが違うのか?
なぜそうなるのか?
どうしたら良いのか?

が分かり易く書いてあり、HSCがよく分からない方に向けての入門編としてはオススメだと思います✨

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😭
    そうなんですね、きっとあみさんもつらい思いしてきたでしょうか😢
    でも息子さんはママが理解してくれるから救われてるでしょうね😢💕

どういう言い回しで声かけてあげたらいいとかも書いてありますか?😭
    とりあえずハッピーアドバイスを家に迎えてみようと思います!!

• 9月26日

退会ユーザー

私の子供時代の家族は私以外みんなそうではなかったので、傷つくことも多かったですし、生きづらさ?や自分の異質感はずっとありました💦

本では、
    HSCとはなんぞや?という根本的な話の他に、
    簡単ですがありがちな場面での良い声掛けと良くない声掛けなどがありました🤔
    私が小さい時は✖️の声かけを常にされていたので、親を信じず・頼らず・相談もせず、自分でなんとかしなきゃと全てを背追い込む大人になりました😂(責任感はめちゃめちゃありましたが自信のなさはピカイチですw)

余裕がない時は「本に書いてあるこんな対応なんて無理…出来ない😩」と感じることも正直ありました😅
    けどその場面が起こった時に子供の中で何が起こっているのかを理解するのは後々子供が大きくなってからでも役立っているので、無意味ではなかったです。
    出来ること出来ないことは精神状態や環境によっても差があるので、気負わずその時出来ることを取捨選択して上手く取り入れたら良いんだと思います✨

上の子は今高学年ですが自分がHSCで人と少し違うことは理解していて、日々折り合いをつけながら過ごしています😄

• 9月26日