※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が減ったことで便秘か心配ですか?月齢とともに回数が減ることもあるので、まずは様子を見てみましょう。

いつもお世話になります!生後55日の息子を育てています!
ここ数日、うんちが一日2回程しか出ません!
今までは3回以上、多いときは5回くらいでたりしてたのですが。
これは便秘ですか?
まだ赤ちゃんなのでうんち固くはないのですが、たくさん出てた頃の方が水っぽかった気がします。1回の両も少ないのです。
それでも一日2回は出ているので、便秘とはいわないですかね?
月齢とともにうんちの回数も減るとは聞いたのですが、まだ二ヶ月になっていないのに回数減るもんですかね?
ご回答お願いします!

コメント

みさ

ミルクですか?母乳ですか?
ミルクのほうが少し硬くなって回数も減るみたいですが、
うちは母乳ですが、日によって回数も量も違いますよ〜(o^^o)

  • たこすん

    たこすん

    混合でしたが、最近ミルクを飲まなくなったので今は母乳だけです!母乳がたりてないからうんちも少ないのかなー?と心配になったりもします💦

    • 12月15日
  • みさ

    みさ

    おしっこの回数はどうですか?
    しっかりおしっこしていて体重が増えていて機嫌が悪くないなら問題ないと思います(o^^o)

    • 12月15日
  • たこすん

    たこすん

    おしっこは一日10回くらいあるので問題ないかと思います!
    体重は家で抱っこして計ってみたので正確ではありませんが💦おそらく順調に増えていると思われます!
    機嫌悪い時もありますが、ニコニコしてる時もあるし、よく寝てくれてるので、
    おそらく大丈夫かと思われます!(^ ^)
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月15日
3人のKmama

私のとこも2.3日一回しかウンチしてくれません!
でも上の子もそうでした( ´∀`)
先生に聞いたらおしっこがでてたり機嫌が悪くずっと泣いてなかったら大丈夫って言ってました(^ω^)

  • たこすん

    たこすん

    その子その子で違うんですね!
    安心しました!
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月15日
いちごmama

ウチの子も新生児の頃は5回くらいしてましたが
1ヶ月を越えた頃に3日に1回になり、
心配しましたが機嫌が良ければ大丈夫と言われました💓

今でも1日に2回出たり、3日出なかったり…と
バラバラですが母乳の関係とか体質かなと思ってます😂

1日に2回出てるなら全然大丈夫だと思いますが
5日以上出なかったり機嫌が悪くなるようなら
一度病院に相談されてもいいかと思います😖