※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

療育園に通う息子が朝行きたがらない理由がわからず悩んでいます。教室に入ると目を隠す習慣があり、人混みや視覚刺激に敏感なのか、ルールがある場所が苦手なのか考えています。息子の気持ちを汲み取れず困っています。

母子通園で療育園に通っているんですが最近行き渋りがあります

家や車で療育園行くよと言うと自ら玄関に行ったり車から降りたりするんですけど、駐車場から抱っこ
階段も自分で上がらないし、部屋にも入りたがらない、部屋から脱走

でも朝の会や活動が始まれば楽しく参加しています
家で療育園の朝の会の歌などジェスチャーでやってくれたりしてり、先生の事大好きなのになんで毎回朝イチは行き渋るのかが分かりません

教室に入ると手で目を毎回隠します
これは療育園だけではなくたまーに人混みやよく分からない場所で目を隠す事があります
人混みが怖いのかなとか教室に物がたくさんあるから視覚過敏で情報量が多すぎるのか、色がたくさんあるからカラフルすぎて息子には強く見えてしまうのか
でも普段ショッピングモールに行って人混みでも目を隠さない事も多々あるしカラフルな物見ても普段はなんともなし…

それか息子は多動だから抑えられるのが嫌いだから教室=自分がやりたい放題ではなくルールがあって抑えられる場所と思ってるのか?とも考えます

言葉がまだ出ないので気持ちを汲み取ってあげる事も出来ないし😭
何か朝イチの嫌な事があれば取り除いてあげたいのに…

コメント

はじめてのママリ

うちの2歳の息子も発達ゆっくりで母子通園の児発に通っています。

お話を読んで、息子にそっくりだったので思わずコメントしてしまいました💦うちも家を出たり車に乗ったりはノリノリなのに、施設の駐車場からは絶対抱っこじゃないとダメでした。
ですが、今は自分で歩いて教室も難なく入れるようになりました。

元も子もないことを言いますが、うちは時間が解決することを待つしかありませんでした💧
玄関先で先生が待ち構えているのがダメかなー?と息子が来た時は引っ込んで貰ったり、大好きなピカチュウのイラストを玄関や施設内に貼ってもらったりと工夫してくれましたが全然ダメでした😅
ですが本当にある日突然自分でスタスタ歩くようになりました。

ちなみに目を隠したり、つむったりすることは今でもたまにありますが少しずつ頻度が減ってきてるかなという印象です。
お散歩中に対面から人が歩いてくると目を隠していましたが、ショッピングモールやスーパーなど人混みに行く時は目を隠すことがなかったのはうちも一緒です。
何か理由があるんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やはり時間が1番の解決方法ですかね😂

うちの子も目を隠す頻度は少なくなってきている気がします!
    根気よく時間が解決してくれるまで頑張りたいと思います🙏

• 9月27日