※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや不安があります。周りの子育ての経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、完母で育ててます。
低月齢だし頻回授乳が当たり前なのは分かるんですが、
欲しがったらあげるというのがよく分からず、
泣いたらすぐおっぱいあげてます。

でも一日中泣いてるので一日中おっぱいあげてる感じになります😂
なので何時間ごととか、1日に何回あげてるとか全く分かりません😂

そして成長してくると授乳感覚があいてくると言われてますが全く実感ありません😂
そんなものなんでしょうか?🥲
おっぱい以外に泣き止ます方法がよく分かりません‪‪💦‬
抱っこしても一時的に泣き止むだけで置くと泣いてしまうし、
何なら抱っこしてるだけじゃ泣いちゃうし結局おっぱいあげてます😂
だけどおっぱいあげても口から外して反り返ってギャン泣きの時もあるし😂

そういう時はおっぱいしか手段知らない私はもうお手上げです🥲

息子は50g/日 でしっかり成長してる方で新生児期からかなり体力もついてきておっぱいもしっかり飲めるようになってると思うのですが、
夜の授乳間隔も全くあきません、、なんなら短くなってます🥲

しっかり成長してるから良いのかとは思うようにしてますが、
私の子育ては正解なのか😭何か間違ってるのではと思ってしまいます😭
子育てに正解なんか無いのは分かるんですが毎日自信が無いです😭

先輩ママさんで私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか🥲

コメント

のあ

わたしも一日中あげてました🤣
昼夜問わず1時間おきでした😅
抱っこで泣き止むなら抱っこが好きな子なのかな?と思います!反り返ってギャン泣きなら抱っこして欲しいんだと思います☺️ママが疲れちゃったら5分だけ泣かせておくのも手ですよ!

抱っこ紐は使ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験した方がいらっしゃって安心しました😭✨️
    抱っこして一瞬は泣き止むんですがすぐギャン泣きしてしまって😂
    分かってあげれなくて悲しくなります😭
    でも仕方ない時は少しだけ置いてみようかなと思います!

抱っこ紐は家事したい時使ったりしてます🙌
    それ以外はずっとついてあげて授乳したり抱っこな感じですかね🤔

• 9月26日
  • のあ

のあ

今でも夕方のギャン泣きで仕方ない時は泣かせたりしてます🤫
    抱っこ紐もう少し活用してママも楽していいと思いますよ〜!
    おしゃぶりはうちは完母で拒否されました😂

• 9月26日

おしゃぶり使ってみてはどうですか?🙂
お腹空いてなく泣いてる時はおしゃぶりさせればいいし、夜の寝かしつけもおしゃぶりで寝てくれるし、とてもママは楽になると思います!
抵抗ある方多いですけど、指しゃぶりが癖になるよりマシかなと思って私は使ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにずっとおしゃぶりには少し抵抗があって‪‪💦‬
    おしゃぶり使って黙らせてる気持ちになっちゃうんですね🥲
    でもお出掛けの時に泣いて欲しくない時はおしゃぶりしてもらってます!
    割とすぐ泣き止んでくれるのでお家の中でも積極的に使用して行こうかな🤔💦

• 9月26日

退会ユーザー

黙らせるのではなく、おしゃぶりで赤ちゃんも安心すると思いますよ🙂それでママの心にも余裕が生まれて赤ちゃんに笑顔で接する時間が増えるなら、お互いにいいと思います🙆🏻‍♀️
    うちの3歳の息子も2歳までおしゃぶりヘビーユーザーでしたが、出っ歯にもならなかったし、2歳になった次の日におしゃぶり目の前でハサミで切ってバイバイしよって言ったらすんなり辞められました🤣

• 9月26日
F☆M

私も一日中あげてました🙋‍♀️
おっぱいマンでした。
胸にも白斑できたり、乳首切れたり、私が疲れすぎて頭おかしくなったり…
授乳間隔が落ち着いてきて、ほんの少し楽になったのが3ヶ月になった頃です。その後もおっぱい大好きでしたが、離乳食が進むと共にまた授乳間隔が空いていきました。

一歳で卒乳した息子は、今でも甘えん坊で抱っこ大好きです。
可愛い息子を見ると、あの時授乳ばかりしていた過去の私に、間違えてなかったよと伝えてあげたくなります☺️

完母大変ですが、達成感半端ないですよ✨
しばらく大変ですが、十分頑張ってるので自信持って下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと私なんかよりずっとすごく大変だったんですね🥲
    でも今昔を振り返ってそういう気持ちになっていらっしゃることに心救われました😭✨️
    私にも言って貰えてるみたいで、、😭
    うちの息子もいつかそういう風になってくれるかなと思うと頑張ろうという気持ちになります!!
    3ヶ月頃、離乳食が始まる頃、少しずつ楽になっていくんですね☺️
    その頃まで負けずに息子に付き合って行こうと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます🥲💕

• 9月26日
にゃー

わたしも同じでしたー!
とても懐かしく読ませてもらいました☺️

とりあえず泣いたらおっぱい。
違うようだったら抱っこしてゆらゆら。
それでもダメなら、鏡の前でなんか意味のわからない話(あなたは○○星からきたのですか?!え!まさかその星のトップアイドルだったなんてっ💦)とかしてみたり、それでもダメなら一旦諦めて抱っこしたまま泣かす、、、とかやってました💦

正解はないのですが、わたしはやはり後悔してる部分あります。
それは、恥ずかしがってたことです😅
もっと、演技派で接してあげても良かったかなー、なんて。
いまは言葉も通じるし表情もみてくれるので、女優ばりに演技してますが、もっと低月齢のときから、自分の殻を破り捨てて接してあげればよかったなぁ、なんて。
自分語りすみません。

赤ちゃん期ってあっという間に終わってしまいます。
是非楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験していた方がいらっしゃることに救われました🥲✨️
    演技して楽しむなんて考えたこともなかったです😳!
    でも開き直ってそういう風に自分から楽しむことすごく素敵なことだなって思います✨️
    私も演技派でやってみようと思います🤣👏
    大きくなった頃には演技力抜群になるかも😂笑

今一日一日精一杯で長く感じますが、過ぎてしまったらあっという間なんですね。
    大切に日々を過ごしていこうと思います☺️

• 9月26日
ママリ

現在生後2ヶ月と10日くらいなので、同じくらいですね✨私も完母です!
同じく日中は泣いたら授乳泣いたら授乳って感じです💦うちも抱っこ大好きなんですが、ギャン泣き止まらない時あります!特に夕方とか明け方は多い…
授乳しても泣いてたらうちはベビーカーで散歩行ったり、チャイルドシートのせてドライブしたり、縦抱きでトントンしたりしてなんとかって感じです💦けど毎回上手くはいかないので2〜3分少し泣かせて自分の気持ちを落ち着かせて再チャレンジしてます!泣き止まないと辛いですよね💦
保健師の方や周りの友人にも言われたのですが、3ヶ月頃からだいぶ楽になるから1〜2ヶ月が1番大変だと、、けどそれを乗り越えてゴールはあるから!と言われて頑張ってます!
お互い今が大変ですが無理なく頑張りましょう❗️

ぽん

うちもみんな3ヶ月くらいまでずーっとおっぱい三昧ですよ!笑
大変ですが、本当に今だけです😊

パスタ

成長しても完母なら授乳間隔は開きませんよ。
うちの子は離乳食たべてもご飯食べても1歳半で断乳するまで1日12回は飲んでましたね(笑)

つばぴよのママ🔰

私も1人目の時は
泣いたらおっパイで
1日19回とかになってました💦
検診の時にそれ伝えたら
2時間はあげずにあやしてみてと言われておしゃぶりやら抱っこで歩き回ったりして
2時間空くようにしたら
だんだん赤ちゃんもなれるのか
寝る時間も増えてきましたよ☝️

2人目今、全く同じ感じです🤦‍♀️
やっとなれてきて
昨日は夜中5時間は寝てくれてました✨
日中はやっぱり欲しがって1時間半位で泣いて起きるけど
あやしてあげるの我慢です😅

はじめてのママリ🔰

私も子供2人とも頻回授乳で、泣く度にあげていました。
成長していたら大丈夫だと思います!
うちは2人とも同じように1日何度もあげていましたが、上の子は体重軽く、下の子はかなり大きめです。
2人とも問題なく育ってます!