※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

息子の後追いとごはんの機嫌が悪いことがストレス。後追いはいつまで続く?イライラを落ち着かせる方法は?ごはん時のギャン泣きの解決策は?

息子の後追いがひどいのと、ごはんのときの機嫌の悪さが最近とてもストレスです。

息子は全くパパの方にはいかず、ずーーーっと私にピッタリくっついています。
パパがおいでといっても顔をそむけますし、パパが抱っこしても私が近くにいるとギャン泣き。ごはんを作る時はパパがいても私が結局おんぶしてします。
私が家にいるとわかっていればパパが近くにいても私を家中探す感じです。
上の子も後追いはありましたが、ここまでママっ子ではなかったので正直疲れてしまいます。。

それと、ごはんの時ナゾののギャン泣きがあります。
なんでもよく食べる子なのですが、ごはんの途中突然泣き出し、テーブルの上にあるお皿やマグを床に落としたり暴れたりがすごいです。自分で食べたいのだと思い手づかみ食べさせるようになってからだいぶよかったのですが、また最近ひどくなり、泣いたかと思えば突然落ち着いてまた食べだしたり、とにかくなぜ泣き出すのかほんとにわからなくて毎日大変です。
ほんと毎日イライラして投げ出したくなります😓😓
上の子はそんなに手がかかるほうじゃなかったので、尚更疲れてしまいます。

お聞きしたいのは
・後追いはいつまでありましたか?
・イライラしたときどうやって気持ちを落ち着かせていますか?
・ごはんのときのナゾのギャン泣きの解決方法が少しでもないでしょうか🥺?

最近は上の子ばかりが可愛くて下の子を可愛いと思えません。。
親として最悪ですよね😢😢

コメント

4歳2歳ママ

上の子が後追いひどかったです😭

2歳半くらいまで家中どこに行くのにもついて来て本当に辛かった記憶があります😂
そしてイライラ半端なかったです!!
足にしがみついてきて、何もできない。どこにも行けない。泣かれっぱなし。こんなかんじですかね?😂😂

私はひたすら暴食。物にあたる。良いことなしですよね、、最低な母親です。
夫も理解してくれず、夫の前で発狂したこともあります。
夫に私の姿が見えないように遊んでくれることが1番気持ちが楽です。ぜひ1人だけの空間を作ってもらってください!

• ミミ

ミミ

私も足にしがみつかれてます😭
    最近Eテレを少し見るようになったのですが、それも気分なのかダメな時はすぐやってきます😭

1人だけの空間大事ですね!
    少しでも気持ちが落ち着くように時間を作りたいと思います🥺

• 9月26日
さわさわ★

まだたった1年しか生きてないんだ、しょうがない
私何歳だ?あ、こんなに何十年も生きてる。なのにこの子はたった1年しか生きてないで必死で一所懸命なのに、、と言い聞かせイライラをなんとか抑えます🥲

自分の子育て最低だなと思い詰めるときはYouTubeで泣けるピアノ大音量で聞いて大号泣します。なんかスッキリするんです(笑)

ミミさんの文章読んでて、皆大変な思いしながら育児してる頑張ろって思いました😄

• ミミ

ミミ

そうですよね…まだ生まれてきて1年しかたってないですもんね🥺
    さわさわさんの言葉になんかジーンときてしまいました。

私も大号泣できる何かを見つけたいと思います。

• 9月26日
  • さわさわ★

さわさわ★

うちも上は女の子、下は男の子でミミさんちと同じです。
    下の子のほうがママ、ママって甘えるなって思います🐶

後追いは成長の証拠で、考えられる脳みそが頭にたっぷり入ってるのですよ✨
    きちんと考えられる良い子です。
    ギャン泣き、ご飯中のグズグズは当たり前 とどんと構えて無かった日は思いっきり褒めるスタイルでいきましょう😊

生まれてからめまぐるしく成長して、つい最近まで飲むことしか知らなかった子が
    テーブルに座ってお皿があってマグがあって、、の食事 という行為にまだ抵抗もあるのかもしれませんね。
    徐々に慣れて改善していきますよ、きっと。お母さんがこんなに考えて頑張ってますから🍀

グッドアンサーありがとうございます。
    肩の力を抜いて、お互い頑張りましょう✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが、うちの息子もまっっっっったく同じです!!!!😱😱
パパが抱っこしても余計にギャン泣きでずっと私の足元で泣いてます…
ご飯の謎も同じでいきなりキレだします💦
大変ですがうちは上の子もわけわからん時期があったので、あ〜またきたか〜くらいに思ってます😅

• ミミ

ミミ

ごはんのナゾのギャン泣き同じ方がいて嬉しいです😭😭
    うちもまた出たよ~って思いながらため息ついてます🥺
    今だけとはわかっていても、毎日疲れてしまいます😭

• 9月26日
かずずん

食事中は。。。

人形劇する
好きな本を読む
フォークやスプーンを使わせる
テレビに頼る
飽きないように
いちごジャム入ヨーグルトを準備しておく

などです。

後追い毎日です

• ミミ

ミミ

後追い常にですよね!
    人形劇ですか!?
    すごいですね!
    うちはテレビに頼る日々です。。

• 9月26日
ぴ

うちも食事中の突然のギャン泣きあります!
最近私が試した落ち着かせ方、当てはまれば良いんですが😅

・手づかみで食べられないもの(丼系など)を食べさせている時に私にスプーンを持つな!と言わんばかりにスプーンとお皿を抱えて泣かれる→とりあえずスティック状のオヤツなど握らせながらだと落ち着いて食べる。
・よく食べるのでお皿の中がなくなり始めると泣く→とにかく多いかな?!ってくらい作って置いておくor途中で増やす。

後は眠い時、食事の時間が遅くなってしまってお腹が空きすぎた時によく泣いて暴れます💦💦
これはもう今日は仕方ないよね、と諦めて付き合います💦

• ミミ

ミミ

突然のギャン泣き同じで嬉しいです😭
    めちゃくちゃ食べるので、量をどこまで増やしていいのかわからくて…🥺
    ゲップしてるのにまだ欲しがる姿をみると、あげすぎて吐いたりしたらどうしようって思ってしまいます🥺

お腹いっぱいになったら諦めてくれますか?

• 9月26日
ママリ

うちはすでにマザコン息子に仕上がってます❤️べったりのベタベタで育てていましたから。今も後追いありますよ笑笑 お風呂もトイレも開けてきます。泣かないだけいいですが。
イライラした時は申し訳ないですが旦那に当たるか車の中で叫ぶかお笑い番組をみたり映画みたり!

ご飯の時間をかえてみるのはどうですか?食べたいときや機嫌がいいときに食べさせる。ちゃんとしたご飯じゃなくても育ちますよ☺️おにぎりでも。立って食べると泣かないなら立っててもいいです☺️

• ミミ

ミミ

今でも後追いはあるんですね!!
    保育園にいってるので朝も夜もバタバタで時間をかえるのは難しそうです。。
    機嫌よくニコニコで食べてても急に食べながら泣くので機嫌自体よくわからない子です😂

立ったり座ったりも自分でしてますしこちらが手伝わなくてもいいように全て手づかみ食べにしてるのですが、それでも泣いてしまいます。。

• 9月26日
はじめてのママリ

同じです。
イラッときて「早く食えよ!」「あっちいって!」とか言っちゃいます。
逃げ出したくなりますよね
回答にならずすみません

• ミミ

ミミ

いえいえ!
    同じ気持ちを持ってる方がいるだけでも嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

娘が赤ちゃんの時からママっ子ですが、3歳の今でも後追いあります笑
トイレ行くだけで娘ちゃんも行くううう!!!と号泣です。
イライラするけどこの子の性格だから仕方ないと、時が過ぎるのをひたすら耐えてます。

• ミミ

ミミ

3歳になっても後追いなんてすごい頑張られてますね😭😭
    私も今だけと自分に言い聞かせて耐えたいと思います😭

• 9月26日