※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後まもなくに完ミに移行しましたが、最近になっておっぱいを探すしぐさをする赤ちゃんに対し、自分勝手な母親だと後悔しています。ミルクに反対され、母乳をあげたかったと悲しみます。どう割り切れば良いでしょうか。

生後まもなくに完ミにした方、母乳に未練はないでしょうか

私は陥没乳首で産後翌日には乳首拒否でした。二週間頑張りましたが、元々精神的に弱く、寝不足やワンオペ、夫も頼れないことからキツくなってしまいすぐに完ミに移行しました。

最近になってぐずって泣いているとおっぱいを探すしぐさをします。これが可愛くて仕方ないんです。と同時に精神的な弱さから断乳するなんて私は自分勝手な母親だな、この子に申し訳ないことをしたと後悔してつらくなります。

実母はミルクに反対派で、「かわいそう」、「母乳が一番」等言われすぎて余計そうなのかなと考えてしまうんだと思います。
正直、おっぱいあげたいなあ、ずっとあげたかったなあって思います。でもそれができなかった現実に悲しくなります。
どう割り切れば良いでしょうか。

コメント

1人目は退院してからすぐ
2人目は初乳さえもあげてないです!ディーマーなので!
まあ色んな意見もあるとあると思いますが、わたしも母親にちくっと言われてもシカトです😇子供育てるのわたしなんで!笑
いまはミルクにも栄養ありますし、夜泣きも旦那さんに変わってもらえますし!別に悪いところないですし気にしなくていんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も陥没してる上に乳首が2ミリくらいしかなくて😅
一人目はなんとかやれないかと桶谷式とか行ったりしたんだけど先生もお手上げで全然出なくて完ミで育てて、下の子は初乳も一滴もやらないで産んですぐ薬で止めて入院中の授乳教室とかも一人だけミルクあげて帰ってきましたが。
気にしてたの一人目の最初だけでした。
ミルクでも育つので全然大丈夫です。ママが暗い顔してるほうが子供に良くないと思うので!

はじめてのママリ🔰

仕方ないからあきらめてます、考えても変わらないし

はじめてのママリ🔰

一人目は生後3ヶ月で完ミにしました。

私も色々悩みましたが、完ミに切り替える!と決めてからは吹っ切れました。

無理なものは無理なんだし、ミルクでもちゃんと元気に大きく育ちましたよ。

そもそも、自分が赤ちゃんの時に母乳orミルクどちらを飲んでたのか、覚えてる人なんているんですかね?

「私はミルクで育てられた!親からの愛情がなかったんだ!」って思います?😅

授乳以外にも赤ちゃんにしてあげられることはたくさんあるので、そこまでこだわらなくて大丈夫ですよ。

おだんご🍡

上の子が完母で、下の子が完ミです。
下の子が黄疸数値正常内だけど高めで全然おっぱいが吸えず、入院中から生後1ヶ月半くらいまで搾乳して与えてましたが全てが限界で完ミにしました。笑
滴り出る母乳を見るたび、娘にごめんねといいながら泣いてました笑
産後のメンタルガラスですから笑

3ヶ月くらいには吹っ切れちゃいました!
今となってはミルクでよかったなって思います。
お金はかかりますが、家族に預けられるし、どれくらい飲んだのかわかるので糞詰まりのタイミングもわかって浣腸もバッチリできます👍

ハナハナ

下の子は生後2週間で完ミにしました!

後悔なんて全くありませんでした!だって楽ですもん🤣
主人が夜の授乳を代わってくれるから寝不足も防げたし、産んですぐ1人の時間も取ることが出来ました。
義母は完母派でしたが、ミルクに切り替えたら義母に預けられるようになりミルクあげたりお世話ができるのが嬉しいみたいで、それから何も言わなくなりました笑

お母様にもミルクあげてもらったらどうでしょう?すぐメロメロになる気がします😂

• ハナハナ

ハナハナ

続けてすみません。
    おっぱい探してる仕草をするならおしゃぶりはどうですか??

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!生後二週間、うちと同じです🥹✨ たしかに夜間授乳は代わってもらえて寝不足防げてます…!これ大きいですね😊💓 実母はまだミルク数回しか与えていません!それでも痛みを言ってくるんですよね、、
    例えばラインでもちもち〜と写真を送ったら「ミルクだからじゃない?ミルクは太るからね、親が管理しないの丸わかりだよ」とか言われました。

おしゃぶりはまだ使っていません、、代わりになるのでしょうかv

• 9月25日
あーか

この子は吸う気が全くないのねと助産師さんに呆れられるぐらい、わたしの乳を見るたびにギャン泣き、のけぞる子でした🤣笑
1ヶ月くらいは必死で搾乳しながら、授乳の練習もギャン泣きの中やり、混合で頑張りましたが、あまりにもストレスで完ミにしました!
もうそれはそれはノーストレスで、モヤが晴れた気分でした☀️
母乳推進の産婦人科だったので、1ヶ月検診でいろいろ聞かれましたが、適当に答えましたよ😂

もうすぐ3歳ですが、病気もほとんどせず、元気にすくすく成長していますよ😊✨

るな

私は母乳吸ってもらえず出なくなりすぐに混合から完ミになってしまいましたが、最初は母乳で育てられないことにショックで泣いてました。
私は周りが母乳じゃなきゃダメということはなかったのですが、私自身が母乳で育てたかったです。

外で母乳あげてるママさん見るといいなぁって。

でも完ミになってしまってからは未練はあるものの、哺乳瓶やミルクグッズにも愛着がわきますし、ショッピングモールにいけばミルク用のお湯を無料でもらえたり、ミルクで育ててる人もたくさんいるんだ、とほっとしました。

お金がかかったり荷物が増えたり手間がかかったりなどはありますが、ミルクも栄誉満点ですし、
ミルクを飲んでいる赤ちゃんの写真を撮れたりいいこともありました😺

なにより卒乳がないので、そこの悩みはありませんし。

ミルクを飲まないとかだとまた大変かと思いますが、

ミルクで育てるメリットもあるかと思います!

お母様に反対されてるのはつらいと思いますが、かわいそうなんてことはないです!

信楽たぬきママ

母乳は産まれてから1滴でも与えていれば良し!なのだと、助産師さんから聞きました。

超低出生体重児で産まれた赤ちゃんの頬の内側に、母乳を1滴こすりつけるだけでも早産が原因で起こる腸管壊死を予防できたりするとのことです。

そのくらい母乳には秘めるパワーがあるらしいので、量や期間には囚われ過ぎず、1滴でも与えて、状況に応じてミルク授乳すればいい、と聞いて私は肩の荷が楽になりました。

ハナハナ

ひょえー!なかなかなお母さんですね😅しばらくフェードアウトするのは難しいですか?傷つくのに近づく必要は今はないと思います。
赤ちゃんの顔見せてあげたいとか分かるけど、そこまで傷ついてすることなのかなと。今は自分の心を1番大切にする時期です。
いっぱい反論したいこともあるし分かってもらいたいけど、その感じだと難しいのでミルクの話題は出さない、ミルク批判が始まったらこちらは黙る聞き流す、それでも無理なら少しお母様と距離をとりましょう。

哺乳瓶使える子なら完母の子よりおしゃぶり好きになってくれる確率高いと思います!
哺乳瓶と同じメーカーから出てたりしますよ😊