※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる方がいらっしゃいます。食べるものに制限があり、固形食への移行も難しいようです。手づかみ食べも苦手で、窒息の心配もあります。ペースを守りながら進める方法を知りたいとのことです。

離乳食進みが遅かった方いらっしゃいますか?🥲
6ヶ月から始めて今後期に至るのですが、史上最大に悩んでおります🌀もうどうすればいいか分からなくて頭が爆発しそうです、、

和食系もほぼ無理で炭水化物でまだ食べるのはパン粥(15〜20g)、パスタ(10g前後です、、)、ベビーフードのドロドロのご飯なら味によってはお米も食べます。
タンパク質は手作りですと肉も魚もだめ。卵はアレルギーで固茹で卵(嫌がって食べない)、豆腐もだめ。牛乳は、下痢をしたのでやめて粉ミルクかヨーグルトが大半。
バナナしか食べないと言っても過言ではないかもです。

固形にした方が食べるのかと思ったらごろごろしたものは嫌がられました。なので中期くらいの(物によっては初期のドロドロ)に戻してさつまいも、かぼちゃ、バナナ、りんご系なら食いつき良かったです。トマトベースはものによったら食べます。

手づかみ食べはしません(最大の悩みかも?)
つかむことは好きみたいですが、全部割って投げます。
献立難民で調べては手づかみメニューが当たり前のようで、見てはかなり落ち込みます。

本当に窒息が怖いのもあって、なかなか先に進めません、、。
歯は上4下2生えています。
おやきとか食べて窒息とかしないもんなんでしょうか?🥲
パンケーキでさえ涙目になって窒息しそうになってやめました、、。

子どもに合わせたペースで良いと聞きますが、遅すぎやしませんかと思って、、
お粥も5倍粥にしたら嫌がられて6倍粥に戻しましたが、そもそも食べないのでもうお粥はベビーフードでいいかなと思い初めている所です、

少しでも嫌と思うと絶対食べません。
ちゃんと後期みたいな形にするのは(月齢はもう完了期ですが、、)何を目安にして進めていったらいいのでしょうか?

ポタージュ系は好きみたいで週に2品は作るのですが、もう何を作ったらいいのかもうわかりません、、。
不思議と体重は増えていて問題はないみたいです。

コメント

はる

うちは離乳食ほとんど食べなかった子で、うちは逆でドロドロ系が苦手で固形物の方が好んで食べてくれていました。
なのである意味で進みは早かったのですが食べない子なので保育園の食材リストをクリアさせるのに苦労しました。
私だったら体重が問題ないのであれば本人のペースで良しとするかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固形の方がお好みの食べない子だったんですね!その方が取り分けとかもやりやすそうで羨ましいです💕🥺
    保育園での食材リストがあるんですね!😢卵もアレルギーチェックをしていきたいのに量が増えると、混ぜるとバレて拒否されるのでなかなか進みません💦
    そう言って頂けたら嬉しいです💕🥺まだまだミルク様々なんですが🙏気長にドロドロ嫌がられるのを待つしかないですかね!😂
    ありがとうございました❤

• 9月26日
ママリ

離乳食うちもその頃、好き嫌い激しくて和光堂のうどんと茶碗蒸しのセットのやつばっかり食べてたような気がします💦カレーとか食べませんか?
私作って捨てるの嫌になってお粥以外ほぼベビーフードでしたよ😅
ミルク、母乳はまだあげてますか?
友達のとこもなかなか離乳食すすまなくて思い切って卒乳したら肉じゃがとかパクパク食べるようになったみたいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌い激しかったんですね〜!!🥺やっぱり食べてもらいたいとなると偏りますよね!🥺離乳食でカレーという発想が無かったのですが美味しそうですね!調べてみます💕そういえばベビーフードのハヤシライスはまぁまぁ食べていた気がします!
    なんと!それは心が軽くなります💕ベビーフードも思い存分頼っても良いですよね💕
    完ミなのですががっつりあげてほぼ爆飲みです😅
    逆に思いきって卒乳したんですね!すごいです👏そしたら離乳食食べるしか無くなりますもんね🤣ちょっとずつ減らしていくのも一つかもですよね!
    ありがとうございました❤

• 9月26日