※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達支援センターでの診断では発達障害の可能性は低いと言われたが、保育園での様子が気になる。息子の言葉の発達が遅いことに不安を感じている。率直な感想を聞きたい。

発達支援センターでは心配無いでしょうと言われましたが本当に?と思ってしまいます。どう思いますか?

初めて投稿するので不手際がありましたらごめんなさい。

第1子2歳11ヶ月男の子。
・言葉は遅めで2歳になってやっと単語が出始め、どんどん増えてきましたがまだたまに2語文が言えるくらいで会話らしい会話はまだできず。
・指を指してこれは何?と聞くと答えてくれたり、野菜の名前や色の名前は得意げに自分から言ってくれたり。
・肯定の頷きやうん、嫌だは言えず。嫌な時は泣くのみ。
・何度教えてもママやパパ、誰かを言葉で呼ぶという事ができない。呼びたい時は手を引いてくる。
・何度教えても何かして欲しい時がある時は無言で物を置いていったり、泣いてこっち見るだけ、それでこっちが気付かないと怒る時が多い。
・基本マイペースで1人の世界に入ってる事が多く遊んでなくても遊んでても「アンパンマンがいたよー、あー、こっちは赤ちゃんマンだー」などどこかで聞いた言葉?をほぼワンパターンで一日中夢中で呟いています。
・呼べばちゃんと振り向くけど「〇〇してねー」の指示は何度言っても伝わらない、もしくは分かってるけどやりたくないから聞こえないふりをする。指示が通りにくい。
・外だと興奮気味で余計言う事を聞いてくれずとにかく走り回ったり好きな方に行きたがり、希望通りにいかないと地べたに寝転んで反抗する。めちゃくちゃ頑固。
・決まった行動パターンから外れたり毎日のルーティンが崩れても気にしてない様子なので特にこだわりは無いと思います。

発達支援センターで小児精神科医さん、言語聴覚士さん、作業療法士さんに診て頂きましたが発達障害の可能性は低いでしょうと言われましたが、保育園通ってて他の子と比べると明らかに違う気がするので…本当にただ発達が遅いだけなのか毎日不安で仕方ありません。

投稿文を見てどう思ったか率直な感想を聞きたいです。お願いします。

コメント

パピコ

わかります!わかります!

結局は、その場の雰囲気しか見てないので、判断しにくいとは思います😣💦
(長男を見て思うのは、家庭保育では問題なくても集団になってから問題が出てくる場合もありました。なので、また集団に入ったら新しい違和感も増えてくるので、そうなった時に、また相談に行ったらハッキリするかも知れません😊)

読んだ内容を見ると、ハッキリ発達障害とはまだ言いにくい段階なだけで、グレーの可能性もあります。

2歳なので、ただのイヤイヤ期かも知れないし、お母さんが妊娠中で何かを察してるかも知れないし、うちの上の子の時も赤ちゃん産まれたら赤ちゃん返りがあったりで益々発達障害を疑ったりもしちゃってました😭😭🌀

でも、全体的に発達の遅れはあると思うので、とりあえず私なら療育には行かせて様子みます😊😊

ウチは上も下も療育に行ってて、様子みてますが、私もずーっと発達遅延か発達グレーかなぁって思ってるとこがあって、来週末に、初めて発達の専門の先生に診てもらうから診断がつくかなーってドキドキしてるんです😭😭💦
お互い、不安いっぱいですが、頑張りましょうね🥺🥺👍

うちの息子にとても似ています。
2歳9ヶ月になったばかりですが、4月から幼稚園に行きだして2歳5ヶ月くらいから言葉が出てきました。
今は色々喋ったり歌を歌ったりしてますが、言葉のキャッチボールがまだ上手く出来なくて、こちらの質問にはしっかり答えれません。
どこかで聞いて覚えたフレーズをとにかく繰り返しているのも同じです。
気に入らないことがあれば癇癪もあるし、うちも「うん」っていいません
私も息子の発達について色々悩んできました。
でも幼稚園に行きだして、お友達と遊ぶようになり、少しずつ成長してるのが見えて、
息子のペースがあるんだと思えてからかなり不安がなくなりました☺️
今も他の子に比べたら遅いところもあるけど、不思議と心配していません☺️
保育園や幼稚園は行かれてますか?
行かれてないなら、行きだしてからの成長は著しいと思います!
行ってて、先生から特にそういう心配なお話がなければ、大丈夫なんじゃないかと思います!
親の心配は尽きないですよね💦

はなまる子

現段階で、息子さんの発達障害を疑うよりも、まず先に息子さんとの愛着がしっかり出来ているか見直しつつ、言葉や指示が伝わるように、家事のお手伝いも一緒にするようにして(すでにしていたら失礼💦)関わる時間を増やすと変わってくるかなぁ?という印象を持ちました👏✨