※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害やグレーのお子さまを持つママさん、ポジティブに気持ちを保つ方法について教えてください。3歳の男の子の問題行動に悩んでいます。ありがとうございます。

発達障害やグレーのお子さまを持つママさん、気持ちをポジティブに保てますか?💦

家にいるのも外に出るのも何をするにも疲れます。
正直離れたい…。

言葉かけなど自分なりに努力していますが、疲れ果ててる時は圧で従わせてしまうときもあります。

3歳の男の子なのですが、下の1歳の娘の成長を見ていると定型の子ってこんなかんじなの!?と驚かされることも多いです😅

個性だとはいいますが、問題行動が多いとどうして…?と辛くなります。

以前に比べて落ち込むことは減りましたがまだまだです。

いつもポジティブにいられる方いますか?

考え方など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近診断を貰った3歳です✨
1歳後半から人間ではないなと思ってきたため(子に失礼😂)発達障害と言われた時もショックは受けずでした。

たしかに外に出るのは、疲れてストレスなので無駄に出るのは減らしました😭

大変な事はたくさんありますが、素直で愛嬌あって可愛いので無事で生きてるだけでいいかと思っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀
    私も上のこは宇宙人、下のこは人間だと思ってます😂
    それくらい差がありますよね😅
    慣れたほうがいいかと思いショッピングセンターなどにも連れていきますが、まわりに迷惑かけてはいけないと強く言ってしまったり逆効果だなと気づきました😱

たしかに本能のままなので、嘘がつけず素直で愛想がいいところはこの子の長所だと思います💓
    行き詰まったときはそれを思い出すようにします😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にしてしまいました💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

イオンとか連れてくと死ぬほど親が疲れるので、大人がもう1人いないと連れて行けないです💦🥲
ゆっくり成長してるとは思いますが大変ですよね😳
親の息抜きもしつつ生活しないと爆発しちゃうので適当に頑張りましょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに昨日イオンに連れて行ったのですが…大人二人いても大変でした😂笑
    もう3歳だし体が元々大きいので、まだ小さいから〜じゃごまかせなくなってきて辛いです😂💦笑
    適当に頑張るっていい言葉ですね💓
    最近真面目に頑張ろうとしすぎてました…💦
    明日からは適当に頑張ります😁

• 9月25日
ともぞう

すごく分かります‼️私もポジティブになりたいです(笑)求めてる回答ではなくてすみません🤣
まだ未診断ですが、発達障害疑いで母子通園の療育園いってます‼️主に言葉の遅れが目立ち外出すると指示が通らないので目が離せない、人との関わりを嫌がるタイプなので、どこ行っても離れられず、預けるとかも無理なので大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間さんがいてホッとしました💓
    うちもまだ未診断ですが心理士さんに自閉症だろうと言われてます💦
    同じく言葉もゆっくりなので、いけないことをしたときに何で良くないことなのかの説明が難しいです。
    否定されるのも大嫌い。。
    気持ちの切り替えできない…
    目が離せないのも同じです。
    逆に人見知りはせずイケイケドンドンで行く感じです😣空気読めません💦
    ともぞうさんのお子さんの預けられないのも辛いですね😱💦

こどもをうまく愛せてるかわからないです。
    とにかく毎日必死で大変すぎるが上回ってしまって…
    この気持ちが息子にも伝わっている感じが最近してます。
    だめだめですね。。
    下の子じゃなくて上の子の写真を無意識に待ち受け画面にしてるくらいなので、本当は大好きで愛しているのだと思うのですがもうとにかく大変すぎて…😂💦

• 9月25日
すままま

解ります!
自閉症スペクトラム、軽度知的障害の息子がいます。

外出すると大人がしんどい、イライラするだけなのでショッピングモールなどに行っても1時間とかで帰ります。
電車が好きで乗っているときだけは平穏な時間なので、お出かけは電車に乗せてます。
先日も電車で10分のところを路線を変え1時間かけて帰ってきました。(そしたら好きな駅に行けなかったと癇癪を起こしましたが)

定型の子と比べると本当に落ち込みますが、発達障害がなくなることはないので受け入れるしかないかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりご飯の買い物も連れて行かないですよね?😣
    電車好きで乗ってるときだけはおとなしいのも同じです💦
    ちょうど昨日電車に乗りましたが、帰るときに気持ちが切り替えられず大変過ぎました…

発達障害は受け入れるしかないと思えているのですが、大変さが本当にすごくて打ちのめされます😂

• 9月26日
  • すままま

すままま

帰るときに気持ちを切り替えれないのつらいですよね。
    「これ以上どうしてほしいの!」って言ってしまいそうです。
    本当に発達障がいの育児って大変ですよね。

今はまだ小さいので独り言や奇声をあげていてもまだ周りに許されていますが、これから大きくなるにつれ「変な人」「おかしな人」と言われるようになるのではないかと不安しかありません。

ご飯の買い物は私と息子で行くことはできるだけ避けています。主人がいるときか息子が療育に行っている間に行くようにしています。
    食品を勝手に触ったり通る道順が決まっていて好きに買い物ができない上、お会計をしているとき勝手に出ていったりするので一人では無理です。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りは自分も疲れてるので余裕がなくなります💦

そうですよね。。
    将来も不安です。
    この子はどんな子になるのだろうと今から考えてます😣

同じです💦
    惣菜を並べたり、重ねたり…
    レジのときもレジ打ちの人の方に行こうとしたり。。
    夫のいるときに買い物に行くと少ない休みなので、潰れてしまう気がして本当は嫌なのですが、これからもできるだけ夫の休みに行くようにします😔💦

• 9月27日