※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶に慣れさせる必要性について相談中。母乳で育てた子が哺乳瓶を拒否することがあるか悩んでいる。他の方の経験や意見を知りたい。

ほぼ母乳で育ててます😭
1人目の時、生後1ヶ月までは哺乳瓶使えてたのが
3ヶ月の頃には哺乳瓶拒否で
咥えてすらくれなくなってしまいました。。
因みにピジョンの母乳実感です。

下の子は8ヶ月くらいで保育園に預けなければならないので、
哺乳瓶に慣れさせておきたいのがあり、
入院中、助産師さん・看護師さんにそのことを相談したら、
「それ、哺乳瓶にもよるんだよねぇ」
だから別に慣れさせておかなくても、その時になってからで大丈夫。と言われました。

でも、
この前保健師さんの訪問時に、下の子が哺乳瓶だとあまり飲んでくれなかったり、咥えるまで時間がかかる、と話したら
「母乳に慣れてるとミルクの味があまり好きじゃ無いんだと思うよ。母乳瓶の乳首も形も感触も違うからね」と言ってました。

保健師さんの話を聞いて
やっぱり少しは慣れさせておかなきゃないのかな?と思ったのですが、皆さんはどちらだと思いますか😭?
同じ様に完母で、後から哺乳瓶拒否されたお子さんいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1人目が3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になりました💦
その時は試行錯誤しましたが、結局哺乳瓶は無理でほぼ母乳にしていたせいだったかなと思いました、、😭

今2人目が3ヶ月ですが、同じく4月入園予定なのでミルクもいけるようにしておきたく、今回は毎日1,2回ミルクをあげています!
実際今のところは哺乳瓶問題なしなので、個人的には慣れさせておくべきだと思ってます!
なので2人目はこれからも混合予定です🙆‍♀️

いっちゃん

保育士です。8ヶ月だとまだ3回食ではないと思うので、園ではミルクがメインだと思うので、哺乳瓶に慣れるために1日何回かミルクの方がいいと思います💦
今までに哺乳瓶拒否で母乳だけしか飲んでない子は、日中お母さんが園に来て母乳飲ませてました。とても大変そうだったので、少しでも哺乳瓶に慣れといた方が後々楽になると思います。

はじめてのママリ🔰

私の息子は生後1ヵ月くらいまで、混合。母乳の出がよくなったので、それからは母乳だけで育てていたのですが、生後5ヵ月頃、母乳の出が悪くなり、ミルクを飲まそうとするも哺乳瓶拒否。色んな哺乳瓶、ミルクを試しましたが、無理でした。
結局、生後8ヵ月頃から成長曲線から外れ、今も外れたままです。
こんなことになるなら、混合で育てればよかったと後悔しましたし、私のメンタルはおかしくなりました。体重が増えないので不安て不安で。

なので、慣らしておいた方がいいのではと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめててお返事すみません、、!
体験談、保育士さんからのおはなし、ありがとうございます!!
やはり母乳瓶が合う合わない、というよりも、慣らしておくことは大事そうですね🥲
後悔だけはしないように、やるだけやっておこうと思います✨
みなさんありがとうございました💓