※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさんママ
子育て・グッズ

突発性発疹についての症状が心配。発疹が増えたり赤みが増したりすることがあるか教えてほしい。

突発性発疹について

1週間前くらいにほっぺにぽつっと赤いニキビのようなものができました。虫刺されかな?と思いしばらく様子を見ていました。
その2日後、目の下にまた発疹ができました。

皮膚科を受診したところ、虫刺されのような感じはないし、熱もないし、血管腫ができるにしては大きすぎるし(通常生後間もなくできるらしいです)、、ということで特に薬などもなく、様子見になりました。

その後昨日になって、両腕と顔に全部で10箇所程度発疹がでました。
虫刺されのような感じでもありますが、小児科を受診したら
・虫刺されにしては痒がっていない
・ウィルス性のものであれば様子見
・アレルギーであれば出てる場所が今はまばらだし、数が少なすぎる
とのことで、とりあえず虫刺され用の軟膏をいただきました。

今朝になって発疹の数は2、3個増えましたが一つずつが大きくなったように感じます。

ネットで見たら、突発性発疹とは発疹の形が違うのでそうではないのかもしれませんが‥

突発性発疹は日に日に発疹の数が増えたり、赤みが増したりすることはありますか?

初めてのことで心配です。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますとうれしいです!

コメント

つい

突発性発疹はそもそも初めに3〜5日発熱し、解熱する頃に発疹がでます。
熱出ていないなら突発性発疹ではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

我が子が突発性発疹になり現在身体中に発疹がありますが、発疹の前に40度前後の熱が5日間続きました😰
上の方も仰っていますが、熱が無かったのなら突発性発疹では無いと思います。