※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

息子の頭のカサカサは乾燥が原因かもしれません。ワセリンやオイルで保湿すると良いです。お風呂後のドライヤーは必要ありません。

今朝ふと息子の頭にフケのような物がついてるなーと思ったら頭の一部分だけ皮膚がカサカサになってました💦
それが剥けてフケみたいになったようです。
これは乾燥ですかね?
ワセリンやオイルを塗り込めば治るのでしょうか?

ちなみにお風呂の後ってドライヤーはしないですよね?

コメント

娘もなってます🙄
ですが何もしてません💦💡
自然に良くなると聞いたので!
ぐじゅくじゅしてる訳でもないし♪

ドライヤーはしませんよ〜🙆🏻
タオルで拭いたら乾いてます♪

• k

k

今までも少し剥けてるなーって事はあったんですが今回はかなり剥けててえっ!てなりました💦
    赤くなったり触っても泣いたりしないので痛くはないと思うのですが…
    放っておきます!笑

• 12月15日
たこすん

うちの生後1ヶ月の息子もなります!
新生児のころからだったので検診の時に先生に聞いたら、赤ちゃんは新陳代謝が良いからそうなるわけで、特に乾燥ではないとの事でした✋
ワセリンも処方されませんでしたよ〜
うちもドライヤーはしません。
タオルでやさしくふくだけです。

• k

k

そうですか(n´v`n)
    それならホッとしました☺️
    触っても泣いたりしないし、赤くもなってないから大丈夫そうですね♪
    しばらく様子を見ます!

• 12月15日
Nao♡

数ヶ月そのような状態続いて皮膚科で薬もらって塗ってました💓
すごい心配してましたが、今では綺麗でそんなこと忘れてるくらいです(笑)

• k

k

なるほど!数ヶ月様子を見てみて治らないようなら私も皮膚科に行ってみます☺️
    フケだらけでびっくりしちゃいました笑

• 12月15日
  • Nao♡

Nao♡

3月末生まれで、確か夏ごろまでそんなだった気がします(笑)
    体もカッサカサだし色々気をつけても汗疹?湿疹もすごいし皮膚科行きまくりでした!!😫
    フケだらけで焦りますよね😂
    お子さんもうちのように消えればいいのですが💓

• 12月15日
  • k

k

うちの子も今少し湿疹ができてて、痒そうにはしてないからまだ様子を見てるのですが、来週主人も休みの日に皮膚科に行こうと思ってます💦
    ほんとにカサカサじゃなくカッサカサですよね!笑

• 12月15日
  • Nao♡

Nao♡

カッサカッサでした!!笑
    肌が弱いようで色々苦労しましたがやっと落ち着いてます(T ^ T)
    湿疹、心配ですよね。お休みの日についてきてもらえるとはいいですね💓
    皮膚科めちゃくちゃ混んでて夏なのに2時間くらい待って大変でした😭

• 12月15日
yuco

うちの子もなっています。
乾燥肌の上の子が夏の間使っていたビーソフテンローション(小児科で処方されたもの)をときどき塗っています。
ワセリンやクリーム状のものだと髪の毛もベタベタになるなぁと思って。
でも、他の方の回答を見ていると、何もしなくてもいいのかもしれませんね…

• k

k

痛がったり痒がったりしてないですし放っておいてもいいのかもしれませんね♪
    しばらく様子を見て、治らないようなら皮膚科に行ってみたいと思います☺️

• 12月15日

うちも一緒にお風呂に入るようになってから気付いたのですが、髪の毛を洗うと頭の皮膚がボロボロ落ちてきて心配してました。
が、何日かたつとその量も少なくなり、子どもも別に痒がったり痛がったりしてなかったので
気にしないでいたら出なくなりました(*^^*)
今は全く出ませんよ〜

м

うちの子もカサカサなってベビーオイル塗ったら荒れました💧ベビーオイルは保湿力が高すぎるからあまり良くないみたいです😭

市販のアトピタぬってすぐ治りましたよ😄💓