※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も起きて寝かせられず、イライラしています。睡眠退行やメンタルリープの可能性があるのでしょうか。

まもなく3ヶ月になる子がいます。
12週に入った頃から夜中すぐ起きるようになりました。

それまでは22:00-6:00までねてくれていたのに、
昨日なんかは2:30に起きてトントンおしゃぶりで30分粘りましたが寝ずにおっぱいをあげて3:45寝てくれて、
私もさあ寝ようと思ったら4:30に起きおしゃぶりで4:50ねたと思ったら6:00起きで私は2:30から寝ていません💦

ベビーベッドなので起き上がらなければならず。

夫婦のベッドは狭すぎるし旦那の寝相が悪すぎるので一緒に寝られません。

お昼寝も一昨日は少なかったので昨日抱っこでたくさん寝かせてみましたがこんなにひどいのは新生児の頃より酷いです。

セルフねんねもできていたのにどうしたのでしょうか?

睡眠退行がメンタルリープですかね?

私も急にイライラが止まらず泣いてしまい辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思いますよ!
娘も3ヶ月過ぎて朝まで寝るようになったのに、急に夜中何回も起きるようになりました🥱
この時期でセルフねんね、朝まで寝てくれる子の方が少ないと思います!
大変だと思いますが、成長過程だと思って見守ってあげてください😌💦
また寝られるようになります!
お昼は抱っこしながら座ったり横になって、一緒に休んでください!

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😭
    もしよければどれぐらいでマシになってきましたか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月終わる頃には夜中と朝方一回ずつ起きましたが、4ヶ月後半から1〜2回、5ヶ月になれば1回起きるか起きないかくらいになりました☺️🌟
    最近は4時に起きることが増えましたが、前に比べれば全然楽です😌🤍
    その分自分も早く寝ます!
    大変だとは思いますが、回数は減ってきますよ!

• 9月25日