※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
妊娠・出産

現在7ヶ月の子を育てている年子ママです。12月に下の子が産まれる予定で、1歳2ヶ月の上の子の出産時の対応について相談です。また、一人目の里帰り育児が大変だった経験から、二人目の里帰りに迷いがあります。

年子ママです(^^)
今、7ヶ月の子を子育て中ですが、
今年の12月に下の子が産まれます。
その時、上の子は1歳2ヶ月なのですが…
年子ママさんに質問です。
出産の時、上の子はどうしましたか?
また
里帰りはしましたか??
私は、一人目、里帰りしたのですが、
なんだか、両親もまだ働いているし
結局、一人ぼっちで育児してました。
夜泣きでヘトヘトでも、誰か起きてきてくれるわけでもなく…だから、二人目里帰り悩みます(^^;;

コメント

ゆーたんママ

私は予定の話ですが。
年子です、
3人目出産の時に2人目はまだ一歳になりません。
そして、長男4歳もいます。
実家への里帰りは一度もしてなく、次男のお産のときは長男を実家に預かってもらいました。
ですが、今回は
実家でも子供2人は見れないといわれ、義母は頼めず、頼りない旦那に、休んでもらい見てもらうことにしました。
長男は逃亡癖があり、旦那がみてるときだけは必ず家からいなくなったりしてるので
本当に怖くてしかないけど、他に頼れないし…
だから、今回は自宅で旦那がみるって感じです。

ヒナまま☆

4歳だと、ちょうどヤンチャ盛りですね(^^;;
外に興味が湧いてくる年頃ですから、逃亡したくなるんでしょうね、
頼る人もいなく、年子となると
かなり困りますよね>_<
実親から、二人は見れないなんて言われたらトホホ…ですよね>_<

しろ萌子

私8月出産予定でその時上の息子は1歳1ヶ月です!

うちは旦那に見てもらうことになってます。
介護職で実母の営業所で働いているのですが実母が有給取らせる^^と言っています。
旦那が仕事の時は実母が休んで面倒見てくれるそうなので安心して入院しようと思ってます。
義母は上の子どうするのー?と言っていながら預かるのは渋っているので万が一がない限り預けません(˃⌑˂ഃ)
まぁもともと実家で暮らしているのもあり、環境いきなり変わるのも可哀想だなぁとは思うので。

ヒナまま☆

凄く協力的な旦那さんと実親さんで羨ましいです>_<
確かに、身内の職場なら有給とかは取りやすいでしょうね>_<

なかなか、激務な職場なので
有給くれても3日とかなんで、
出産がズレたら、アテになりませんよね(^^;;