※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

相続について詳しい方教えてください。先月父が亡くなりました。不動産…

相続について詳しい方教えてください。

先月父が亡くなりました。
不動産で父の名義のものは、実家の建物のみです。それも父単独で所有しているのではなく、母と共有名義?です。

その他の不動産は、
宅地(実家の建っているところ)、田、畑、山林、原野とあるのですが、すべて母名義になっています。

私は弟と二人きょうだいです。
どちらも実家を出ています。
私は県内ですが、弟は県外で結婚しており、私も弟も実家に戻るつもりはありません。

母名義の土地も、私たちは相続したくないと思っています。
預貯金も多くありません。

そこで、万が一母が亡くなった場合、相続放棄もひとつの方法かと考えました。

しかし、実家は本家のようなのです。
お墓にもそれまでのご先祖様がいますし、家の裏には氏神様がまつってあります。
放棄していいのか?と思う気持ちがあります。

相続して売ればいいのでは?と思いますが…。
田舎です。
水道が通ってなく、井戸です。
井戸には川から水を入れています。
飲み水には使えません。
近所にも若い人はいません。
買い物するのにも、車で10分ほど行かないとスーパーはありません。

とても売れるとは思えません。
田舎暮らしがしたい人もいるよという話しは、聞いたことがありますが…。

母は高齢ですので、認知症が心配です。母が元気なうちに、実家のある場所以外の土地を譲るなりして処分してしまうことも考えています。

それでも実家の土地は残ります。
今でさえ、母は管理ができず、親戚の方が草刈りなどをしてくれています。

その親戚もいつまでもやってくれるわけではありません。
私たちができないとなると、業者に頼むか、シルバー人材にお願いするかになると思うのですが。
いずれにせよ費用がかかります。

相続放棄はありなのでしょうか?

相続放棄を考えると、今回は父名義だったものを母名義にするということになります。

相続放棄をしないのであれば、今の時点で、母名義のものも生前贈与で弟か私にして、処分していくということも考えられます。

何がベターなのか、とても悩んでしまいました。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、分かる部分だけでかまいません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

相続放棄と言ってもお母様がご健在なら、お父様分は家族で話しあって相続を全てお母様にすれば良いと思います。

お母様が亡くなるまでにお墓は墓じまいをしておくか、すぐにできる準備を整えておいて、お母様が亡くなるまでに現預金はなるべく贈与しておき、土地建物についてはお母様が亡くなった時点で相続放棄をして国に返還すれば良いと思います。

• まみ

まみ

下に返信してしまいました🙏

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

今の民法は曖昧なので管理義務があるとかないとか色々言われますが、おそらく改正では住んでいたり使っていなくて相続放棄をすると管理責任はないに明確化されると聞いています。
    改正に関しては私も法律家ではないのでなんとも言えないので細かくチェックしておくしかないですかねぇ☺️

• 9月25日
  • まみ

まみ

回答ありがとうございます。

民法改正があるのですね。
    わかりました。気をつけて見てみます。

• 9月25日
まみ

回答ありがとうございます。
流れを分かりやすくしていただき、ありがとうございます。
土地建物について、相続放棄をした場合なのですが。
次の管理者が見つかるまで管理責任が残るということを聞きまして。
放棄をしても管理責任が残るのはどうなんだろう?と思って。
そこが心配です。