※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃん
子育て・グッズ

義両親と育て方で意見が割れたら、うまくやんわり交わし、自分の意見を通したい。義父は固い感じの方なので、心配している。皆様はどうしていますか?

義両親と、自分で育て方で意見が割れたらどうしていますか?

たとえば、歯が生え始めて口移し
箸が同じものを使いたくない。母子感染とか気をつけないとと話をしたらそんなの気にしなくて大丈夫だょと言われました。

他のとこでもいいのでうまくやんわり交わし、自分の意見を通したいです。
皆様どうやっていますか?
義父は、固い感じの方なので私の言うことを聞いてくれるかわかりません。

コメント

ままりん

みてねに昔と今の育児の違いの画像を載せました笑

• ままりん

ままりん

これ載せたやつです☺️
    通院で預けた時にベビーシートに乗せず後部座席で抱っこしてドライブしたようであんまり腹たったので載せました笑
    おばあちゃんにかんしては口で噛んでぐちゃぐちゃにしたやつ食べさせようとしたので普通にやめてくださいって止めました。
    子供の命に関わる場合もあるので言って守らないなら会わせないですね

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで考えを曲げないので、どうにもならず。

子供との食事を極力させないのと、やむを得ずする時は、義父母から離した所に座らせて食事。泊まりも極力させないようにしました。ある意味、自分の意見を通してます(笑)

🐶

歯科衛生士なのでその辺はかなり義両親に言いましたし、旦那からも伝えてもらいました🙋‍♀️

あとは
「預かってもらうときには息子のご飯でこれ使ってください!」
と義実家に息子用のお皿、箸、スプーン、全部置いて「あなたたちの箸や食器は使わないでね?」と圧かけてます🤭

自分の子なので基本受け流して言う事は聞かないです🤣

「孫が出来たら読む本」
「孫育ての新常識」
とかの本プレゼントしてみてはどうでしょう😂

りぃ

私も嫌です…
義父が娘のおもちゃのラッパを吹いててドン引きしました。
夫に辞めさせて欲しいと頼んで、夫から義父に言ってもらいました。
それからはやっていません。

でも結局箸を使い回したり、食べてたアイスを同じスプーンで娘にもあげたり…
フーフーして息をかけて冷ましたり…
もうキリがないです💔

半分諦めてます😭💦

旦那に「自分達の子は自分達の育児方法で育てるからそれを聞いてくれない、尊重出来ないんであれば会う頻度減らす」って言ってもらいます😊

あいなん

自分の親ならまだしも、、義両親。。。私も色々ありますが基本的には目を離さない、させない、触らせない、頼らない、ですかね?😭
子が小さいとほんとに嫌ですよね。。
抱っこくらいはさせますが、
コロナで数年会わなくてすんだので間逃れたと言うか何と言うか。。。

ちゃぴち

うちは旦那のお婆ちゃんがいて(息子たちからしたらひぃばぁちゃん)
義理妹夫婦やその子達とご飯食べていたら
ひぃばあちゃんが義理妹の子供にうどんを自分の口に入れて噛み砕いたのを
義理妹の子供にあげていて
しかも義理妹は気にしていなくてもう目の前でドン引きしました😭
それを見てからもうひぃばあちゃんに会う時は目を光らせて1番遠くの席に座るようにしてます。
それでも自分のおかずやら箸でつつきながらを息子に食べる?とか聞いてくるので
断固拒否してます。
昔の人は平気かもですがホントに無理😢
将来自分にお孫ちゃんが出来たら絶対気をつける🥲

ぽせ

難しいですよね〜
その義母が育て上げて無事大人になった人が超身近にいるだけに(旦那さん)。
単純に今と昔は違うというだけではなかなか納得してもらえないのかなと🤔
当時はそれが正しかったのだから義母さんの子育てを否定してしまうようになりかねないので、私は今と昔は違う!ではなく、あくまで「うちの方針で」みたいな感じで私はこういうふうに子育てしたいんですという形で伝えてます。
「気にしすぎ」みたいに言われても旦那と話し合って特に旦那の強い希望、ということにしてます笑
旦那さんに間に入ってもらうのが一番揉めません。
旦那がいないときに「少しくらい平気よ〜!」とか言われても「(旦那に)怒られちゃうんで〜💦すみません💦」でかわせます笑

がーこ

今と昔は違うのだと言ってます。
うちは主人は私の味方なので結構ハッキリ言ってくれて助かります。
それでもだめなときは医者とか保健師とか義両親が太刀打ちできない人を持ち出して「小児科で言われました」「歯医者で言われました」「保健センターで言われました」で押し通します。それでも駄目ならもう行きません🙅と主人と約束してます☺️

ママリ✨

同居じゃないなら、
旦那に「分かってくれないから会わせない、子どもに何かされたら恨む」くらい文句言ってほんとうに会う頻度減らします。

会ったとしても、泊まりなし、食事なし、義実家では会わない😊

私も食べかけや直箸が大嫌いなので、言いましたが、、、なおりませんよねー😑💧
毎回何かと阻止してます!
言ったこと忘れてボケてんのか?これが嫁いびりってやつなのか?と思ってます😑
なので、義両親と一緒にご飯食べる時は子供の隣には絶対座らせません!