※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

陣痛時の上の子の預け先や計画分娩について相談中。要預け先や痛みの感じ方を知りたい。

経産婦さんに質問です。
陣痛がきたとき、上のお子さんはどうしましたか??

夫の職場も実家も、車で30分程かかります。父親は週5で働いており、母親も午後数時間パートに出ています。
夫は夜勤もあるシフト制なのですが、いつでも仕事を切り上げて帰ってこれるので、産まれるまでは家にいようかなぁと思っていました。

今日助産師さんに、夫や両親が仕事中だった場合、陣痛がきてから上の子を預けて病院につくまで1時間以上かかりそうなので、それだと間に合わないかもと言われました💦
計画分娩はどうかと話をされて、迷っております😣

皆さん、上のお子さんの預け先はどうし
ましたか??

計画分娩にされた方、痛みはどんな感じでしたか??

よろしくお願いいたします。

コメント

夜でしたが夫がまだ帰宅しておらず、はじめから3分間隔の陣痛だった為実家の両親を呼んで待っている暇もなく、上の子、連れて行きました。

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    はじめから三分間隔ですか!!!それは焦りますね…
    経産婦だと、いきなり進んでいるって可能性もあるんですね。。そうなったら、もう連れてすぐ病院いくしかないですもんね💦💦

• 9月24日
まま♡

計画分娩ではないですが…💦

正産期が来てから私と上の子だけで実家に帰りました🙋🏼‍♀️
なので陣痛が来た時は母に病院まで送って貰って上の子をそのまま母が退院まで見ててくれました🙏🏻

• けい

けい

やっぱり実家に帰っていた方がなにかと安心ですかね…
    入院中も上の子をずっと見ていてくれるお母さん、優しいですね😍

• 9月24日
  • まま♡

まま♡

安心なのと家事は母に甘えられるし本当に最高でした🤣♡
    出産頑張ってください✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お一人目の時スピード出産だったんですか??
一応予定日付近は母に仕事を休んでもらってついててもらいました。なので陣痛きた時は母親が見ててくれました!
陣痛きた場合、どうやって病院向かうとかお母さんと話し合った方がいいかな?って思います!
私の場合は、2人目は陣痛きてから3時間で生まれて、ほんとに痛かったのは1時間くらいだったので最悪誰かが来てくれるまで見れるかな?って思いますが個人差ありますもんね😰

• けい

けい

1人目は、病院着いてから12時間でした。到着時に子宮口は7センチほど開いていたのですが、破水が全然しなくて…結局朝先生が出勤されてから処置をして、産まれた感じです💦

陣痛きてから3時間だったんですね😲やっぱり2人目だと早いですね…

母親に、夫が仕事でいない間だけ仕事休めないかお願いしてみます!誰かがついていてくれた方が絶対安心ですもんね😭

1人目が10日早く産まれたので、今回も早まるかもとヒヤヒヤしています…💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、お産はほんと個人差があるので、まわりの事情とかもあると思いますけどなんとも言えないからヤキモキしますね💦

わたしは1人目は5時間で生まれて2人目が3時間なので、2時間しか短くなってないですが、友達は1人目が1日かかったのに2人目は1時間だった、と聞きました💦
    絶対お母さんに相談した方がいいですよ!!陣痛始まってすぐ生まれないとも限らないし、お母さんには申し訳ないですが38週〜くらいからはお仕事調整してもらった方がいいですね!
    わたしは1人目が予定日2日前だったので、39週入ってから調整してもらいました!結局夜中陣痛きたんですが🤣
    お母さんが難しければ、とりあえず陣痛きたらお子さんと病院行ってすぐ駆け付けてもらえるようにするしかないですよね!!😭

• 9月24日
  • けい

けい

そうですよね!どう進むかわからないので…個人差大きいですよね💦

ママリさん、1人目からスピード出産だったんですね😲お友達も2人目は1時間って…そんなに陣痛時間が変わってくるんですね💦
    そう思うと、1人目の時まだまだ大丈夫だったから~なんて余裕で構えていると危ないですね😱
    前駆なのか本陣痛なのかわからず電話を迷っている間に、どんどん進んでしまいそうですし…

計画にするとしても、その日より前に陣痛がきてしまうかもしれないので、38週あたりから早めに仕事の調整してもらえないか、お願いしてみます💦

実家と家行き来したりして、誰かしたら側にいるようにしてもらいます😵

• 9月24日
とまと

もし陣痛がきたら、とりあえず上の子を連れて産院へ向かい、ご主人かお母様に産院まで上の子を迎えに来てもらうのはどうでしょう??
私は上の子も今回も計画分娩(予定)です。痛かったですが自然分娩と比べてどうかはわからないです💦あまり変わらないのでは…??と思います。

• けい

けい

産院が、子供は面会不可だから連れてこれないとしているようで…緊急事態だとしょうがないのか次回確認してみます💦

計画だったんですね!痛みがジワジワではなく、急に来る感じなのでしょうか??うまく波にのれなかったら、仕切り直しもあるよと聞いて、それも怖いなぁと思いまして😢

• 9月24日
  • とまと

とまと

計画分娩は、私はかなり促進剤が効きにくくて時間かかりましたが、血圧が高めになっていたので仕切り直しにはならなかったです。
    入院して翌日から促進剤入れて5日目(入院6日目)にやっと陣痛始まりました😅‪‪
    5日間、促進剤入れている間(日中)はずっと生理痛みたいな痛みはありました。
    バルーンやラミナリアも入れて最後は人工破水させましたが、叫ぶほど痛いことはなかったです。本陣痛で叫びました😅‪‪
    経産婦なら遅くとも3日目には生まれると聞いたので、今回は早いといいなぁと思います💦

• 9月25日
  • けい

けい

5日目😱長いですね…
    本陣痛がくるまでは、色々処置してもずっと生理痛のような痛みなんですね!生理痛なら我慢はできるし、数日ずっと激痛で苦しむという感じではなさそうで安心しました😃

遅くとも3日目…計画分娩だと、産まれるまで時間はかかるかもって覚悟はしておいた方が良さそうですね😭
    とまとさん、今回は早いと良いですね☺️!!今は面会も制限あるし、促進剤だけだとなかなか暇な時間も多くなりそうですもんね。。

• 9月25日
  • とまと

とまと

子宮口広げるためにラミナリアを大量に突っ込まれた時は、まだ入る?いけるねーとどんどん追加されて、痛い、もうやめて!!とは思いましたが…本陣痛に比べればマシかと思います😅‪‪
    今回は長引いたら上の子と会えない期間が長くなるので、もう本当に開始した当日に生まれて欲しいです😢
    けいさんももし計画分娩にされるなら、お互い長引かないといいですね!

• 9月25日
3児ママ

陣痛きてから預けるだと双方(自分と親)大変そうなので、
下の子の時は予定日超経過で、促進剤入れるために日にち決めての入院だったので、この日から入院だから〜って言って前日から見てもらってました。

実母も仕事をしてますが。
そこは休んでもらったりとしてました。
義両親はいません。

3人目は12/26が予定日で、年末忙しいから計画分娩にしてーと言われてしまい。計画分娩にする予定で前もってまた預ける予定です。

• けい

けい

やはり計画分娩の方が、親や夫も仕事休んで準備してくれるし、お互いソワソワしなくて良いので楽なのでしょうかね🤔

年末年始を避けるように計画にするんですね。確かに日にちをある程度選べると思うと、計画も良いのかもしれませんね!
    促進剤は痛みが急に強くなるのでしょうか?出産するまでどのくらい時間はかかりましたか??

• 9月24日
  • 3児ママ

3児ママ

促進剤やっても3日かかりました( ¯꒳¯ )私は徐々に痛みは来た感じです!子宮口も全然開いてなく3日目の診察後に急に開きました(笑)
    6時間です( ¯꒳¯ )
    上の子12時間だったのでだいたい半分です( ¯꒳¯ )

• 9月24日
  • けい

けい

促進剤で3日ですか😱3日間まるまるずっと痛いわけではなくて、徐々に痛くなってくる感じなんですね!
    子宮口開いていないのに、お腹は痛いし入院してないといけないって結構つらいですよね。。
    促進剤朝いれて、その日のうちに産まれるみたいな流れなのかと勝手に想像してました😭
    やっぱり2人目だと開いてからは早そうですね💦💦

• 9月24日
ママリ

計画分娩にしました😊
あらかじめ旦那に当日、退院日、退院後(数日だけ育休)と有給をとってもらいました。

一人目自然分娩でしたが、二人目の方が早く産まれたので痛い時間は短く済みました😂

• けい

けい

計画分娩だと仕事も調整しやすいですし、退院後のこともある程度話し合っておけますもんね😃

やっぱり2人目は早いんですね!
    促進剤=痛いイメージだったのですが、ピークで痛い時間は短くすむんですね😊勝手にずっと痛いイメージをもっていました💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私の場合、産む日が決まってた方がいろいろ準備出来て安心でした!
    私は錠剤タイプの促進剤で、9時から1時間毎に飲んで14時過ぎに陣痛始まりました🙂(バルーンも入れました)
    本陣痛来てすぐ分娩台行けてたので早かったです😊
    先生に進め方を聞いとくといいかもしれないですね!

出産頑張ってくださいね🤗

• 9月25日
  • けい

けい

いつ陣痛がくるかお互いソワソワして待つより、決まっていた方が安心できますもんね☺️
    点滴だけではなく、錠剤もあるんですね!促進剤使っても、数日かかる方もいれば、その日に産まれる方もいるんですね😲

次の検診で進め方聞いてみます!!!!
    計画分娩の流れを全然わかっていないので、まずはそれを聞いてから、計画にするか自然で親たちに協力依頼するか…決めたいと思います😊
    出産がんばります😆ありがとうございます!

• 9月25日