※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2〜3ヶ月の赤ちゃんが黒いうんちを出した場合、病院へ行くべきか悩んでいます。食欲や機嫌は良好ですが、黒いうんちは心配です。

至急教えてください!!!
うんちについて

生後2ヶ月、もう少しで3ヶ月です。
完ミですが、E赤ちゃんからはぐくみに変えてからうんちが緑から黄色に変わりました。

今日の夕方、半日ぶりぐらいにうんちをすると黄色のうんちに混ざって、海苔の佃煮のような黒?深緑?のうんちも出ました。
ドバッと出たわけではなくて、米粒くらいの大きさのものがポツポツある感じです。

ミルクも飲むし、機嫌もいいので様子見しているのですが、すぐに病院行った方がいいですか??
黒のうんちはすぐ病院ですよね?

コメント

ひなまるママ(27)

大丈夫だと思います!!
全部が真っ黒だったら大変ですがポツポツでしたらよくあることかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね!安心しました✨
    ありがとうございます!

• 9月25日
Hiy

NICUで看護師してます!(今は3人目の産休中ですが)🙌
うんちの色については
母子手帳に色の目安載ってるので見てみてください😊👍
ちなみに黄色い粒みたいな便は顆粒便といううんちですね!
緑のうんちは長く腸内に停滞していて酸化されたため色が濃くなりますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳見ました!
    7番(1番濃い色)のうんちより濃い?黒い?かなあって感じです。
    濃い緑なのか、黒いのか見分けがつかなくて💦💦💦
    お腹の病気だった場合、全体的にうんちが黒くなるんですか??
    私の子みたいにプツプツ黒いのが混ざってる場合でも病気の可能性はありますか??
    NICUで看護師されているとのことなので、是非教えていただきたいです🥲

• 9月24日
  • Hiy

Hiy

7番より濃いうんちでも真っ黒じゃなければ大丈夫ですよ😊🙌
    なんとなく深緑っぽいんじゃないかなーと🙌急にうんちの色変わると不安になりますよね😭

黒いプツプツが混ざったうんちも酸化の問題になるので大丈夫です😊🙌
    まず問題になるうんちは、本当に真っ黒なうんちと真っ白なうんち、真っ赤なうんちです!💩

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    急に変わったのでびっくりしちゃって💦

安心しました🥲
    これからもよく様子見ていこうと思います。
    本当にありがとうございました!!!🧡

• 9月25日