※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出過ぎて胸が痛く、乳首も裂けている状況。搾乳しても40程度しか出ない。ガチガチは自然に治る?飲ませるしかないが、乳首の痛みがつらい。

産後3日目です。
今日から急に母乳がやる気を出して
胸ガチガチで熱を持ち痛くてたまりません。

開通も遅くおそらく全部開通してないので
吸わせてもじわっと出る程度でほぼ飲めてなく
搾乳してあげてます。

吸われるのも乳首が裂けてて激痛です

搾乳を頑張ると40くらいはなんとか搾り出せます。

このガチガチは自然と治るのでしょうか?

飲んでもらうしかないのでしょうか?
乳首が裂けてるので飲ませるのも苦痛でたまりません。

よろしくお願いします

コメント

ままり

産後3日目は結構ピークで痛い方多いと思います!
私もそうでした!
おっぱい出る方だったのでかなり痛くて階段降りる振動とかでも痛かったです😭
看護師さんはひたすら冷やして!と言われてたのでひたすら冷やすのと、軽い搾乳です!
絞りすぎるとどんどん母乳作られるので圧抜き程度で絞るといいですよ!

• ままり

ままり

退院時には落ち着いてましたが張りのある痛みは1週間続きました!

• 9月24日
  • めめ

めめ

絞っても開通してないから?かカチカチで圧抜きすらならないのですが、絞れてないって事なのでしょうか?
    20とか、30分搾乳したら多くて40とかは取れましたが搾乳しすぎですか?

• 9月24日
  • めめ

めめ

退院時は落ち着くんですね!
    今日がピークならいいのですが
    昨日まで滲みすらしてなかったのに急にやる気だしてびっくりです

• 9月24日
  • ままり

ままり

ちょっと楽になったなくらいで絞るのやめてました!
    今は身体が母乳をつくらなきゃってなってて需要と供給が成り立ってないのでひたすら張るばかりだと思います😭

• 9月24日
  • めめ

めめ

なるほど!
    絞っても楽にならないのでちょっと絞ってやめてみる事にします!
    ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

だいたいピークは3〜4日目なので今一番痛い時だと思います。私も身動きが取れず(胸が動くと激痛が走るので)ひたすら仰向けで、体を洗うのも撫でるように必死でした😮‍💨

5日目くらいから少しづつ楽になってきます!ちょうど退院直前くらいですね。あとはお乳ができてもある程度の柔らかさは保ったままになりますよ✌️

• めめ

めめ

ピークなんですかね(T . T)
    今のままちょっと吸わせて痛すぎたら搾乳してってやってれば落ち着くんですかね

• 9月24日
はじめてのママリ

生理的な張りのピークなんだと思います。この時期は授乳しても搾乳しても中々張りはおさまらないかもしれませんが、24時間ぐらい経ってくると、授乳前はガチガチでも授乳したり搾乳したりすれば柔らかくなってきます。
飲んでもらうしかないのですが、飲めない場合はそのまま放置してしまうと乳腺炎に移行する可能性があるので、搾乳も継続した方がいいです。もし乳首が痛くて授乳するのが辛ければ乳首が治るまで授乳はお休みして搾乳したものをあげるでもいいと思います。
あとはあまりに張りが辛ければ一時的に冷やしてもいいので、入院中だと思うので助産師に相談するといいと思います☺️

• めめ

めめ

授乳はせず搾乳のみでもいいんですね!
    痛すぎるのでガチガチが治るまでは搾乳のみにしてみます!
    冷やすのも聞いてみます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんです🙆‍♀️今は作られた母乳を出すことが大事なので乳首が痛い時はお休みするのもありです☺️
    乳首が痛くなる原因として、咥え方が浅いことが多いので入院中に乳首の痛みが治ったタイミングで、授乳前の乳輪のほぐし方や抱き方、咥えさせ方を助産師に聞くといいと思います☺️

• 9月24日
  • めめ

めめ

乳首が短いと助産師に言われました
    カチカチなので柔らかくなく咥えにくいんだと思います
    痛みが消えるまでは搾乳でカチカチが治ったら直接上げてみたいと思います!

• 9月24日
totoro☆

やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと思います😭
まだ赤ちゃんも吸う力も弱いので辛いですよね💦💦
搾乳しすぎもよくないので、飲めるだけ飲んでもらって、そのあと軽く搾乳して辛ければ冷やすとかですかね?💦💦

乳首のキズは激痛ですが、それを乗り越えると乳首も強くなって柔らかくなるので頑張って下さい😭ピュアレーンでしっかり保湿してあげてくださいね!

• めめ

めめ

搾乳しすぎダメとは知りませんでした
    軽くして痛みが消えたら赤ちゃんに吸ってもらいます!

• 9月24日
キリン

私も3日目です😭
乳首痛いです…ガチガチに張ってます…冷やしたらだいぶ楽で今も冷やしてます🧊
答えにはなってませんが…お互い頑張りましょう💪🏻✨

• めめ

めめ

同じですね!
    私も朝から熱冷まシートは貼ってます笑
    いつか楽になると信じて頑張りましょう!!、

• 9月24日
ことみ

ガチガチ痛いですよね💦
看護師さんから冷やしてって言われたので病院にあった保冷剤をタオルに包んで当ててましたが寝返りも出来ないし辛かったです😭

後はお昼に助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってました✨

• めめ

めめ

かなり痛いです
    横向きで寝ようとしたら無理だったので仰向けになってます。
    保冷剤もらおうと思います!

• 9月24日
m-mama💚

それぐらいの時めっちゃ痛かったです💦
冷やしてロキソニン貰ったらマシになりましたが…辛いですよね🥺

• めめ

めめ

かなり痛いです
    夕方ボルタレンは飲みました
    あとは冷やしてみようと思います!

• 9月24日
c.c.Lemonがスキ♡

私も先日出産して2日目〜おっぱいがガチガチになり、血管浮き出て赤くなり横に寝るにも痛い、触っても痛い何もしてなくても痛い。
で、助産師さんに冷やしもらってすぐ冷やしたり、助産師さんに絞ってもらったりしました💦←これが痛すぎて涙出ました🥲

絞って飲ませて冷やすこと2日。だいぶ良くなりましたよ😊

今は退院しましたが、病院にいる間に助産師さんにやってもらうといいと思います!
おっぱいがなかなか出ない時期に搾乳器使ってもダメみたいである程度開通させるために手でひたすらやらなきゃいけなかったので自分では無理でした😓

• めめ

めめ

昨日の夜冷やしながら寝たら朝はかなり良くなってました!
    今日またガチガチになっていくのかこのまま落ち着くのかわかりませんがまた冷やしたり絞ったりして対処しようと思います!

• 9月25日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

もう少し落ち着くまで冷やした方がいいですよ👍
    楽になる日がきますから頑張ってください‼︎

• 9月25日
  • めめ

めめ

ありがとうございます!頑張ります!!

• 9月25日