※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
産婦人科・小児科

BCG腫れたが川崎病ではないか心配。同じ経験の方いますか?

BCGが腫れたけど、川崎病ではなかったという方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳の男の子で、BCG接種からは半年以上経っています。
BCG腫れはうっすら発赤、少し熱感あり。

2日前の木曜午後からくしゃみ.鼻水はそこまでない、微熱37.7くらい
金曜1日を通して37.3度、眠くなった時に38度まで上がるがすぐにさがり、夜には37.0 それ以上上がらない
本日平熱
しかし今朝からBCGに発赤があります。

数日くらいから、食後口周りがアレルギーのように何かに反応してただれ、冷やすと時期に治るを繰り返しています。
寝つきが悪く、夜泣きし、かなり寝不足です。
お腹に若干発疹があるようなないような、、目がうっすら充血しているようないないような、、それ以外の症状はありません。今も熱はありません。
お腹が満たされていれば、割と1人遊びしたりもしています。

地域の救急や小児ダイヤルに電話しても、様子見としか言われませんでした。休日なので急ぐことはないと。
川崎病以外でもBCGが腫れることは結構ある、川崎病なら高熱がでるはずといわれ、、
しかし、調べれば調べるほど川崎病なのかな?と心配に。。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

過去の質問に失礼します💦
うちの娘も、今のところ熱は無いですがBCG跡が発赤しているかんじがします。
その後お子さんはどうでしたでしょうか?差し支えなければ教えていただけますとありがたいです(>_<)

• じょんじょん

じょんじょん

3週間ほどの経過でBCGの発赤→腫れ→かさぶた
    というようにきれいになりました!うちの子は目の充血も少しだけあったのですが、それもすぐ治り、、。

お子様、コロナにかかったようなことはありますか?それか私のように授乳中にワクチンを打ったりはしてないですか?
    うちの子はそれが原因でミスシーという病気になったのかな?っていう線が一番強いです💦
    お子様心配ですね💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

お返事いただいてありがとうございます😭!

そうなんですね!3週間ほどで治られたんですね。大変でしたね、、(>_<)うちはコロナは無く、授乳中にワクチンもしていなかったのですが、そのような病気もあるんですね😢初めて知りました。
    ただコロナも無症状で感染していた可能性もありますし、調べてみようと思います。ありがとうございました!!

• 11月24日
  • じょんじょん

じょんじょん

妊娠中にワクチンを打った場合とかも、子供に免疫ではなく罹患したような身体の状態になるようで、、ワクチンは体にいいものではないと言われました💦

ただ不全型の川崎病の場合もあるので病院で血液検査をおすすめします!
    うちの子は川崎病のような数値は全くなく、経過観察となったので!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    詳しく教えていただいて、本当に助かります( ; ; )ありがとうございます!!!
    明日も変わらない状態なら血液検査しに行ってみます😢

• 11月24日