※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供を授乳中で乳腺が詰まり、痛みがあるため断乳を考えています。詰まり改善方法と断乳の方法を教えてください。

1歳9ヶ月でまだ寝る時に授乳しています。そろそろ断乳を考えているのですが最近乳腺?が詰まって胸が張ってしまいとてもしたいです。授乳しても詰まりが取れず更に痛いです。詰まりが改善する方法はありますか?また断乳をどのようにされたかも教えて頂きたいです。

コメント

N

断乳はこの日まで!と決めてそれ以降はあげないようにしました。
最初は欲しがるものの、頑なにあげなかったらすんなり諦めてくれました😂

断乳直後はどうしても張りますが、ひたすら冷やしてました💦

2〜3日で張りもなくなり落ち着いたと思います!

ふな

肩甲骨の間にホッカイロを貼って血の巡りを良くするといいですよ
あと、牛蒡子というゴボウの種を炒ってそのまま食べたり、煎じて飲むとつまりが取れます(助産院でオススメされて、このおかげでそれからは乳腺炎知らずです)

はじめてのママリ🔰

息子と同じ月齢です。息子は一歳半で自然卒乳しました。
牛乳を飲ませてると自然に飲みたがらなくなり、そこから桶谷で卒乳のマッサージをしてもらいに行きました。
乳腺炎体質でしたが私は徐々に減らしたのもあり、全く痛くなかったのですが張るようでしたら近くの母乳外来に早めに行かれるのをおすすめします...!
桶谷ではミルクを飲ませたのと減らしたのはあんまりよくないと言われ、いきなりこの日でやめるとした方がよかったと言われました。
(里帰り先の産院では徐々に減らせと言われたのでやり方はそれぞれっぽいです...。)
主人の友達の乳がんの専門医曰く母乳の残ったしこりが取れず、乳がんの発見を見逃すことがあるので詰まりは無くした方がいいよと聞きました。
乳腺炎になったら高熱でしんどいと思うのでご無理せずにです💦