※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年から仕事始める女性が、幼稚園と保育園どちらに年長の娘を通わせるか迷っています。現在の幼稚園は通いやすいが、保育園は給食があり、近くにある。年長のラスト1年でかわいそうかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園にするか保育園にするかについて相談です。

来年4月から8:30ー16:30で仕事を始めるにあたって4月から年長の娘をどうするか悩んでいます。

1 今通っている幼稚園
•週2回お弁当
•14:00-17:00はお預かりでお金がかかる
•夏休み等の長期休暇にお預かりが1週間程度しかなく他の保育園の一時預かりを利用する
•同じ小学校に行く男の子は多いが女の子は1.2人

2仕事のとおり道にある家の近くの保育園
•完全給食
•仕事行くのに通いやすい
•年長の1年だけかわいそう?
•小学校同じ保育園から行く子もいるが何人かはわからない

皆さんならどうされますか?
やはり年長のラスト1年ではかわいそうですか?

コメント

猫LOVE

うちの息子は人見知りで場所見知りが酷かったので、途中で園を変える選択はないですね💦💦

お子さん性格によると思いますが、最後の1年間だけ変わるのは私は可哀想かなと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはりかわいそうですよね💦
    人見知りはそんなにせず幼稚園も今の所1度も泣かずに通っててはいるのですが😖

• 9月24日
ママ

かわいそうだと思います。
卒業のときに思い出話や先生との関わりも全然変わってきますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    確かに卒業の時に思い出話、先生との関わりを考えたらですよね…

• 9月24日
唐揚げ

預かりは市役所で新2号の申請すればある程度のお金は返ってきますよ。
うちは週1お弁当、長期休みは毎日お弁当ですが、8:30〜16:15の時短でなんとかやっていけてます。自分のお弁当も作ってますしね!!
一時預かりがちゃんと使えて、無理な日は祖父母とかまわりの協力が得られるのであればそのまま卒園まで通わせてあげたいなと思いますが、難しいのであれば転園するしかないので、小学校に上がるお友達がいるかどうかの確認をしてから、お子さんにちゃんと説明をして保育園に行くのはありだと思いますよ。
子供なんてすぐお友達できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身朝早起きが苦手で、娘は冷凍食品等苦手で食べられず、久々の仕事で、下の子もいるのでやっていけるか心配で…
    朝のお弁当さえなければ夏休みお金かかってしまうのは仕方ないにしても、とは思うのですが…やはりかわいそうですよね😖

祖父母は近くにいないので、
    利用するとしたら一時預かりのみにはなってしまうと思います😊

• 9月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

送り迎えの時間は全く問題ないんですか❓残業少しでもあったら間に合わないですよね💦それがクリアできるなら、私は1です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えは、パートなので残業ないと思うので、幼稚園のお預かりが17:30まではやってるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

やっぱり1がいいですかね💦

• 9月24日
はじめまして😊✨

私も今パートで働いていますが
10月か11月~フルタイムで働くことになり、子供たちを今の幼稚園のままにするか保育園に転園させるかでめちゃくちゃ悩んでました💦💦上の子も来年年長で下は来年年少です。
うちの園は預かり保育料が1時間450円、2時間900円、1日(18時半)1000円かかります💧月極めだと1ヶ月9000円です🥲
去年引越しして幼稚園まで車で30分かかり、今はバス登園しています。なので同じ小学校にいく子はいません🥲
私の職場は状況的に幼稚園から5分ぐらいの距離で探しました。
今回フルタイムで働くにあたり、やはり17時半にお迎えに行き家に帰ってきたら18時半頃…そこからお風呂にご飯だとかなり子供たちに負担をかけてしまうな…と思ったので、いっその事自宅近くの保育園に転園させて私も近所で仕事を探そうかなとかめちゃくちゃ悩みました😭😭
でも金曜日にあった子供たちの運動会を見たら今から転園させるのはかわいそうだと実感しました💧大好きなお友達と一生懸命ダンスを覚えてあんなに楽しそうに踊ってる姿を見たらこのままこの幼稚園で卒園させてあげようと決めました😌
もし転園させるなら年長まで待たずに1日でも早く転園させる方向で動くと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    詳しく教えていただきありがとうございます💓
    預かりたかいですね💦
    子供が風邪ひいたら仕事休むことになってしまうので、極力、出費を減らしたいというのが本音ですが、確かにかわいそうですよね😢

変えるとしたら保育園なので、まだ仕事してなくてすぐに変更できないのも悩みどころです😅

• 9月27日