※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が模倣や指示に難しさを感じています。同じ月齢のお子さんにも同様の経験があるか教えてください。

1歳3ヶ月 模倣 発達

息子が1歳3ヶ月になりました!
この1ヶ月で歩いたり、音楽のリズムに合わせて身体を動かしたり指差し(要求、発見)をするようになり成長したなあと感じる反面
未だに模倣がパチパチのみなのと指示が通らないのが気になります…

はーい、と手を挙げたりバイバイしてみたり教えてはいるのですが全くやろうとしません😰
ないないして、ぽいして、わんわんどれ?もポカーンって感じです😣

同じ月齢くらいのお子さんお持ちの方、過去模倣が弱かったり指示が通りにくかった子いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

一歳3ヶ月ごろ、そんな感じでした😂
指差しなし、バイバイ、パチパチできず、声かけてもポカーンとしてました🤣

現在一歳九ヶ月ですが、未だにそうです😂

  • ひつじ

    ひつじ


    そうなんですね💦
    発語とか意思疎通は現在どうですか??

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました💦

    • 9月25日
🌸

息子も発達が遅くそんな感じでした。
1才前ぐらいから模倣を全くしないのを焦りだし、必死でパチパチ等教えました。
根気よく教え続けたらいつの間にかできるようになりました。

ちなみに、息子は要求の指さしなんて、できるようになったのは1才半でした。

1才半検診では、指差しめっちゃ適当に指差してました。笑
ワンワンどれ?って聞かれても靴さしてたり。笑
でも、保健師さんには、別に間違っても大丈夫なのよー、指差しさえできてれば。と言われました。

結局、発語が2語しかなく、1才半検診引っかかりましたが、問題視されはのは発語だけです。
でも、来週2才検診で再検査ですが、今めちゃくちゃ喋ってます。
保育園の先生からもこの半年の急成長に驚かれてます。

私も一時期発達が遅すぎていろいろ悩みましたが、今では個人差だと言えるようになりました。

  • ひつじ

    ひつじ

    私もいつか個人差と思える日が来てほしいです……
    模倣はいつくらいから本格的になりましたか??
    発語がない間も意思疎通はできてましたか??

    • 9月25日
  • 🌸

    🌸

    お返事遅くなってすみません。

    模倣は1才1ヶ月ぐらいで、変なバイバイをたまにしだしました。
    ちゃんとしだしたのは1才2ヶ月ぐらいからかなと思います。

    バイバイをちゃんとし始めた頃から、パチパチもできるようになりました。

    名前を呼んで返事ができるようになったのは、1才4ヶ月ぐらいだと思います。 

    発語がなくても、1才4ヶ月頃からそれなりに理解はしていたと思います。
    嫌なことは首ふったりと意思表示はしてました。

    発語がないので、1才半検診で、ちょうだい、どうぞとチェックされてましたが、どちらも理解してできていたので、保健師さんからは理解はしっかりとできてるのでそのうち話し出すだろうと言われました。

    • 9月28日
deleted user

現在ないですね💦

発語ママ、マンマ、マー、ミーしか言わずママもみんなママでパパなど言えません😱
ミーはなんの言葉良くわからないです😅

  • ひつじ

    ひつじ


    そうなんですね💦
    特に健診とかは引っ掛かることはないのでしょうか🤔?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳半検診引っかけかりました😅

    一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断されました💦

    発達検査しましたが、一年遅れでした😱

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年遅れです💦

    • 9月25日
  • ひつじ

    ひつじ


    なるほど…結構早めに診断されるものなんですね😣
    質問に答えてくださってありがとうございます!

    • 9月25日