※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の時期ややり方は地域によって異なります。息子が3歳になる来年が七五三の可能性がありますが、決まったルールはないです。息子の性格や状況を考えて慎重に検討してください。

七五三について。今2歳7カ月の息子がいるのですが、七五三っていつするものなのでしょうか❓来年ですかね❓💦(今年度中に3歳になります)
私自身七五三したことがなく、、親に聞いてもよく知らないみたいで🥺

少し調べてみましたが、する年齢ややり方?も地域によるとかも書いてあるので必ずしもルールが決まってる訳ではないのですかね?💦
ちなみにうちの子は今イヤイヤ期だし落ち着きがなくて、、神社に参拝とか着物着てじっとして写真撮ったり、、とかなかなか難しそうで不安です😂

コメント

hm(29)

満年齢の3歳でもいいですし
数え年の今年でもいいですし
3歳はやめて5歳でも大丈夫ですよ☺️💕

ミニー

私の地域では5歳でやるので再来年です💡

咲や

上の息子は12月生まれだったので、2歳で七五三やりました
写真撮影は写真館で前撮り
お参りは洋服でやりました
私も周りのママ友に聞きましたが、学年でやる人、3歳でやる人、男の子は5歳だけしかやらない人様々でしたよ😃

中には実家がお寺だから神社の七五三出来ないという人もいましたね😅

さとぽよ。

男の子は、地域によって3歳と5歳と5歳だけとあると思います!
わたしは、5歳だけの地域ですが3歳の被布姿を撮影したいなぁと思い、満3歳になった夏休みに撮影しました😄
お参りは行ってないです。
娘の100日記念も兼ねてスタジオ撮影しました。

来年は、満5歳と数えの娘で春に撮影し、秋にお参りしようと思っています😌

kitty

うちは息子が2歳11ヶ月の時に3歳のお祝いをして、今年4歳11ヶ月で5歳のお祝いをします🥰

家族と両家の祖父母でご祈祷→写真撮影→食事会をします✨
3歳の時も同じようにしました😊

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございます❗️
まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
やはり地域によるところは大きいですよね😅どこまでするのか、、、というのも現時点で全然決められていないしどのみち今年するのは難しいと思うので、また来年するか、5歳でするかは地域の風習確認したり周りに聞いてみて考えようかと思います😌✨