※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

病院が前の会社の保険証を求める理由を教えてください。

傷病手当金について詳しい方教えてください。

8/26〜9/5にかけてコロナになり
傷病手当金を請求しようとしています。

8月末で前の会社の退職し、9月から
新しい職場で働きはじめました。

病院から傷病手当金の用紙を記入してもらい取りに行ったら
まえの会社の保険証の提示を求められました。

保険証はもうとっくに返却し
新しい会社の保険証しか持っていません。

どうして病院は前の会社の保険証の提示を求めてくるのですか??

コメント

はじめてのママリ

病院が求めている理由はわかりませんが、傷病手当金の申請は過去3-5年の加入している健康保険調べられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の保険証が確認できないと用紙渡せないって言われたんで、なんでだよ〜と思って

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

8/26〜8/31は前の会社の在籍期間だからじゃないでしょうか?

ママリ

対象の疾患にかかってた時に加入している社会保険から傷病手当が出るからと、協会けんぽでききましたよ。

医療事務してました😊
傷病手当は組合(保険証)から支払われるので、どこに加入した誰(番号管理)が分からないと請求できないからです😭
前の保険証の番号は原則本人しか開示できないので、職場、もしくは組合に連絡してその期間の資格証明書を発行していただく必要があります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側がどこの組合か把握する必要があるということですか?
    病院と組合でやりとりがあるのですか?

• 9月25日

退会ユーザー

病院と組合でやりとりはないですが、傷病期間の保険証(カルテの登録)に間違いがないか確認したかったんだと思います😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜。
    病院かかった時確認してるんだから、改めて確認する必要あるのか疑問で、、😓

• 9月25日