※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aspon
ココロ・悩み

帝王切開で退院後、義母に精神的ストレスを感じ、食事も味わえず涙が止まらない状況。同居中。

帝王切開で出産して先週の金曜日に退院したんですけど、退院して帰りは義母が車で迎えに来てくれました。
そこまでは良かったんですが、車に乗った途端に、義母が「何か言う事は無いの‼️」と言って来て、私は「帝王切開になり、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」と謝罪させられました。その後に義母が「私がちゃんとしていないと判断した時点で子供達を置いてあんたは実家に帰れ‼️別居だ‼️」と言われてから、精神的ストレスなのかご飯を食べても美味しいとは思えず、味が分からない状態が1週間以上続いています…ただしょっぱいのは分かります…
下痢も5日間続いていて…1人でいる時は何も考えないようにしてますが、勝手に涙が出てきて声を殺して泣いている状態が続いてます。
義実家に同居しています…

コメント

ゆい

え?なんで謝らなきゃいけないんですか?😵
帝王切開悪いことじゃないし、迷惑かけるとか意味分からないんですが😅
私なら子供連れて実家帰ります🙄
産んだの自分だし、離婚で脅されても親権はほぼ母親だろうし🤔

• Aspon

Aspon

義母は車を出してやってるんだからとでも思っているはずです…
    精神的に不安定で…
    子供達には寂しい思いをさせたく無いので、離婚は極力避けたい所ですが、最悪の場合は離婚も考えないとかなって…
    実家に子供達と旦那を連れて帰りたいですが、それをやったらまた義母は怒ってLINE電話をして怒鳴りまくると思います…

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

迎えきてくれてありがとうございますー!だけで良くないですか?😅
    なんでそんなに義母メインなのか🤔
    そもそも離婚されたら孫連れて行かれるし、困るのそっちじゃん?って思うんですけど…?
    なにか義母に強く出れない理由でもあるんですか?🥲

• 9月24日
  • Aspon

Aspon

私は強く出れない理由はないですが、旦那さんが義母から一時的にお金を借りた事があったんですが、利子だのなんだの言って夫婦なんだから、夫婦で返すのがあたり前だ‼️っと言って、困ってます。
    旦那さんは10万しか借りていないのに残りが80万だと義母が言ってたので闇金かっと思いましたし、誓約書が無いし、そもそも10万は返し終わってるのに酷いですよね…
    今のうちにお金を貯めて、お金がある程度貯まったら旦那さんと子供達を連れて、物件でも借りて義母が来られないようにしたいです…

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

なるほどー💡
    義母だけが頭おかしい感じなんですね😵
    自分の息子が借りた訳だし、大きな態度とれることじゃないと思いますし、毒親だなーと思います🙄
    早くご主人、子供たちみんなで離れられると良いですね💦

• 9月24日
  • Aspon

Aspon

1日でも早く義実家から出ていきたいです…

• 9月24日
ダッフィー

今からでもご実家に子供連れて帰れないですか?🥺
ちゃんとしてないって何?なんで義母基準なの?

• Aspon

Aspon

実家に帰る事は可能だと思いますが、今は義母も義父も家にいます…
    娘が何故か義母に懐いていて…内心懐かなくて良いのに…と思ってしまいます…娘は風邪気味で熱のではじめなので、動かすのも可哀想な来がして…
    義母の言うちゃんとしていないは完璧に家事をやって掃除もちゃんとやって埃もない状態にして、子育てもちゃんとやりつつ、5人分のご飯を3食作って、重たい物も1人でちゃんと運べって事ですね…帝王切開してまだ傷が完治していないのに、無理をして傷が開いたとしても義母はお金は一切出さない人なので、困ったものです…
    仕事も早く復帰しろ‼️って言われましたけど、産前産後休業に確か事業者は産後42日間は就業させてはならない。医師の許可がおりた場合により30日間以降は就業させても良いと母子手帳に記載されているんですけどね…
    義母は何かと嫌味を言って来るので、本当に嫌で嫌で…
    義母は下から産んでいるので帝王切開の痛みや辛さ、後悔は絶対に分からないと思います…

• 9月24日
  • ダッフィー

ダッフィー

旦那さんは味方にはなってくれないですか?
    私も帝王切開なので、産後の傷の辛さはよく分かります。。
    このままではAsponさんの精神がもたないし身体が悲鳴あげて、回復するものも回復しなくなっちゃいますよ🥺
    私なら、旦那さんが味方になってくれないのなら、今の状況を実家の母に全部言って、実家に帰っても良いか聞きます。。
    産後1番大変な時にこの状態だとこの先も不安ですし🥹

• 9月24日
  • Aspon

Aspon

旦那さんは味方になってくれて、義母に何度も言ってくれていますが、義母は聞く耳を持たずに旦那さん義父がいない時に言いたい放題私に言ってくるので、どうしたものかなっと…
    義母に今は止めて欲しいと頼んでも、あんたの意見は聞いていない!っと言って怒るので…何も言えないし、また旦那さんに言ってみます…

• 9月24日
かなぶん

離婚しかありませんよ。
いいですか?旦那も共犯です。
家族ぐるみのDVですよ。
あなたがそうやって弱って病んでいくのを皆で楽しんでいるんです。
実家があれば1番ですが、友達の家でもシェルターでも何でもいいから子供連れて逃げて下さい。

• Aspon

Aspon

旦那さんが義母にそれは無いだろうっと言っても義母は聞く耳を持たず言いたい放題言ってきて、旦那さんにはお金が無いから同居してるんでしょ❓っと言って何かと私達の弱みにつけ込んで、本当に性格が悪いですよね…
    お金が貯まるまで義実家で我慢するか、私の実家に同居するか、安い物件を借りるか…どこかに逃げるか…

• 9月24日
  • かなぶん

かなぶん

そんなこと言われてお金が無いからって放置してるっておかしいですよ。表向き抗議してたとしても、結局うやむやにされるなら放置してるのと同じです。
    普通ならぶん殴りますよね。
    3畳1間しか借りられなかったとしても逃げた方がいいです。
    お金が無いなら昼も夜も寝ずに働けば良いだけの話。それをせずに義母も黙らせられない旦那は一緒になってDVしてるのとおなじです。
    洗脳されてますよ。目を覚まして下さい。

• 9月24日
  • Aspon

Aspon

旦那さんに義母を選ぶのか私達家族を選ぶのか聞いてみます…
    本当にここまで本気で人をぶん殴りたいと思ったのは初めてですね…
    義母を仮に殴ったら、義母は警察に行って暴力を受けただの言って被害者面するんでしょうが…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

旦那は?なんしてるとね?💢
九州弁出ますが、腹立たしいです。大丈夫ですか?

• Aspon

Aspon

旦那さんが止めても義母は聞く耳を持たず…
    私も最初はイライラしてましたが、ずっと嫌味を言われ続けたせいなのか、どうせ私なんかって思ってしまって…
    孫に対しては〇〇ちゃん、可愛いねぇ♡パパに似て良かったねぇ♡とか言うので、正直義母が嫌いですし、気持ち悪いので…
    私の意見は義実家だと通らないですし…

• 9月24日

実家の親は健在ですか?
迎えにきてもらって逃げ出してほしいくらいです。やばいですあなたの義母

• Aspon

Aspon

実家は母がいますが、いきなり行っても困らせるので、事前にいつ行って良いか聞かないといけないですし…
    義母とは一生分かり合えないですし、分かり合いたくもないです…
    義母がここまで常識が無いとは思っていませんでしたが…

• 9月24日

退会ユーザー

じゃあ事前に聞いたらいいんじゃないでしょうか?娘がそんな扱いされてるってわかったら普通の親なら激怒して帰ってこいって言うと思いますが…
    正直、投稿主さんかなり精神やられてると思いますが…

• 9月24日
  • Aspon

Aspon

義母と同じ部屋・空間にいるだけで嫌で嫌で…
    実家の母に聞いてみます…

• 9月24日
バナナ

読ませて頂き、びっくりしました😓
帝王切開は別に悪いことじゃないし、ママがしっかりしててもどんな出産になるかなんて分からないと思います💦むしろ、帝王切開でもちゃんと母子共に無事で健康だった事何で嬉しく思えないんですかね😱?
旦那さんに相談とかはできませんか?出産後などはママのケアも大切なので我慢や辛い思いする事ないと思います😢

• Aspon

Aspon

義母は下から産んでいるので、それがあたり前だと思っています…
    義母は私の事を嫌っているので、私は死んだ方が良いのかなってたまに思ってしまって…
    旦那さんに相談はしてます…旦那さんが義母に問い詰めたら、嫁の言う事を信じるの❓被害妄想だよ。私は嫁に何も言ってないし…と言い逃れをしたそうです…
    それを聞いた時は義母は性格悪いし、まるで私が悪者なのかなって…
    義母に言われた事は許せないですし、謝られても許せるはずが無いです…同居ですが、なるべく義母とは必要最低限以外は話したく無いです…
    来月に産後1ヶ月健診があるので、あまりにも酷い様なら、その時に病院の方に相談して、そこからどうしていくか旦那さんと一緒に考えていこうかなっと…

• 9月24日
  • バナナ

バナナ

うーん、旦那さんも言ってくれたんですね😓言ってもお義母様の態度は変わらない感じですか?
    もしそうなら、旦那さんにもどうする事も出来ないって現状だと思うので1度お子さん連れてご実家に帰られた方が良いと思います💦そこで、旦那さんも同居するべきじゃないと思うべきです😔

とりあえずはまだAsponさんも産後そんなに経ってないので今を精神的にも肉体的にも大切にしてもらいたいです😢

• 9月24日
  • Aspon

Aspon

旦那さんが言っても、私は姑からもっと酷い扱いをされたんだ‼️と激怒して、旦那さんが、じゃあ婆さんと同じ事をするのか?酷い事をされて泣いていたのに嫁に同じ思いをさせるのか?と言っても義母の態度は変わらず…
    母親だから、しかっりしないとっと思う反面、義母が嫌で嫌で…
    今の状態のまま育児を続けられるのかどうか…

• 9月24日
  • バナナ

バナナ

なるほど💦自分の経験を自分も同じ様な事をしてるんですね😔
    旦那さんはしっかりAsponさんを庇ってると思いますが、そこまで言ってお義母さんの態度は変わらないのであればこれからもずっと変わらないんじゃないかなって思います💦
    いくら、同居してるからといってお義母さんは旦那さんのお母さんであって、Asponさんの血の繋がったお母さんではないのでそうゆう態度を取るのはどうかと思います😓

母親だからしっかりしなきゃいけない訳ではないと思います😢私も二児の母ですが、全然しっかりしてませんし、家事も全然完璧ではありません💦むしろ、子供が居るからこそどこか手を抜いたりしないと自分自身を保てないと思います😣

長文になってしまってすみません💦でも、本当に無理はなさらないで下さい🥺ご自身を見失わぬように頑張って下さい😢応援してます👍

• 9月24日
さやえんどう

いや…ほんと早く実家が頼れるなら実家行ってください😭
義母が怒鳴り込んできたりLINE送ってくるなら、全部晒してしまえばいいんですよ。
おかしいのは義母なので。
私も帝王切開でしたが、本当つらいですよね😢
腹黒なんで、義母…開腹手術することになってくれないかなーとか思ってしまいます。

• Aspon

Aspon

ここまで義母にボロクソに言われると、義母が早くぽっくり死んでくれないかって思ってしまって…
    実家に家族で逃げたいです…
    帝王切開は想像以上に辛いですし、義母が仮に謝罪したとしても、許せないですし…
    義母と職場が一緒なので、仕事に復帰したら、顔を合わせるのも嫌で嫌で…

• 9月24日

実母に義母の今まで言われた事、された事を話をしましょう。

理解をしてくれませんか?大切な娘なら帰っておいでって言ってくれるはず。

旦那さんはほっといてお子さんと実家に帰りましょう。

実家に帰ってから旦那さんと今後、義母と別居するか話をしましょう。

義母を取るならもう旦那とも別居です💦

• Aspon

Aspon

実家の母に話してみます…
    今までは迷惑をかけたくなかったので、話していませんでしたが…
    旦那さんに義母をとるのか、私達家族をとるのか、今後どうするのか聞いてみます…

• 9月24日